【歴史"アンケート"】第2弾!終わりました

question:1168784594
本日質問終了しました。
では設問ごとに結果をみていきましょう。


Q1:あなたが戦国時代に興味を抱いたきっかけ、または理由を教えてください(必須)
目立ったのは、大河ドラマと「信長の野望」ですね。
変わり種としては

  • 近くの城を見て
  • 名古屋祭りの大名行列を見て
  • 大谷吉継の子孫だという言い伝えがあったから

そういうのって、その人の良き思い出のようでイイですね。
やはり歴史好きとして多いのは子供の頃に家族やTVから影響を受け、そのままずーっと、という場合です(私もこのパターンです)。
中にはある程度年いってからゲーム・漫画・小説などで好きになったようなケースも見られました。


Q2:一番好きな人物は?(一名のみ、必須)

順位 名前 票数
1位 織田信長 5
2位 徳川家康 3
2位 伊達政宗 3

他、武田信玄豊臣秀吉竹中半兵衛毛利元就松永久秀雑賀孫一真田昌幸石田三成大谷吉継
やはり戦国を代表する人物である信長強し。ま、アンチも当然いるでしょうけど。
登場するのが遅すぎた英雄・伊達政宗が第二位に入りました。もう少し群雄割拠が続いていたら・・・という期待度も高いのでしょう。
意外だったのが、ここでは秀吉よりも家康の方が票が多かったことです。
おそらく一般的な人気は秀吉の方が高いかもしれません。歴史好きとしては、意見が出ていたように晩年の行為がマイナス評価となり、むしろ幕府の安定をもたらせた家康の方が見直されているのかもしれないです。


Q3:一番嫌い、もしくは「こいつがいなければ・・・」という人物は?(一名のみ、無しでも可)

順位 名前 票数
1位 徳川家康 4
2位 明智光秀 3
3位 豊臣秀吉小早川秀秋織田信長 2

他、武田勝頼今川義元松永久秀顕如足利義昭、無し2名
「嫌い」だけでは入れにくいかと思い、「こいつがいなければ・・・」というのも入れてみましたが、考えてみればニュアンスが変わってくるのですよね。
さほど悪い意味ではない「いなければ歴史がどうなったかわからない」①。悪い意味での「こいつさえいなければ・・・」②。単純に嫌い③というように見られました。
例で言うと、織田信長は①、徳川家康は②〜③、明智光秀は①〜②、小早川秀秋は②〜③て感じでしょうか。
特に信長と家康は好き・嫌い両方にランクインしていますが、歴史への影響度という点でも三国志曹操みたいな役に近いかもしれません*1


Q4:戦国時代を題材にした作品で好きなものを挙げて下さい(メディアは何でも可、複数可)。
Q1の内容と多少かぶりました。ここでも大河ドラマが強し。小説では司馬遼太郎が人気高いですねー。私自身読み漁ったので気持ちはわかります(笑)
戦国時代を書く他にも小説家は多いですが、代表格は司馬さんということで。
ここでゲームを挙げた人は意外と少なかったですね。


Q5:日本史の中で戦国時代の他に興味がある時代があれば・・・。
独断で時代分けさせてもらって見た結果、幕末・明治維新に4票入った他は見事に割れました。
縄文弥生/飛鳥時代/鎌倉・室町初期(南北朝か)/江戸時代/第二次世界大戦期でそれぞれ2票といったところ。
これはまぁ人によっても、更に時期によっても変わりますからね。例えば私も昔は興味が無かった飛鳥・奈良時代が意外と面白いと思うようになってきてますから。


Q6:あなたの年代・性別を教えてください。(必須)

20代男性 7
20代女性 1
30代男性 6
30代女性 1
40代男性 4
40代女性 1

やはり歴史好きな女性は貴重な存在でしょうか(笑) 前回よりも年代的な偏りが少なかったですね。ちょっと残念だったのが、10代以下と50代以上の参加者が無かったこです。特にほぼ現役学生と思われる10代はどんな回答が来るか楽しみにしていましたが。
元々はてなのユーザー層に偏りがありますし、実際のところ、この設問をやる意味は無くなってきたような気がします。


三国志〜日本史・戦国時代と続いたこの”アンケート”。はてなアンケートがいまいち信用できないというのと、アンケートではすくいきれない個々の意見も見られるようにと実施してみたわけです。
日本でとりわけ関心が高いと思われる時代を選んだのですが、前回の回答数30に対して今回は20と伸び悩んだのは何ででしょうね?
コメントにも書いた通り、設問に欲張りすぎた為に、書くのが面倒臭くて敬遠されたのもあるかもしれません。
ただ印象として、人力検索でのベテランユーザーより、回答数が少ないユーザーが多く参加されたことは嬉しかったですね。「好き」ならばいいわけですから。


続編をやるかどうかはちょっと未定です。対象の時代も難しいですし。
それでもこういった書かせる質問は好きなので、また何か歴史関係で面白い質問が思いついたら実施してみたいと思います。

*1:今回の回答者のお一人であるNekomannmaさんのブログで、曹操と信長を比較している面白い記事があります。http://d.hatena.ne.jp/Nekomanma/20061212/p1