ホットサンドメーカーを使ってみた

実家にいた頃にホットサンドメーカーはよくお世話になっていました。
中高生時代のおやつか昼食用に作って食べていたものです。
たまに思い出してホームセンターなどで探してみたのですが、これが売ってないんですよね。
今ならネットで探せば数千円、安ければ2000円以内で買えます。
だけど、わざわざお金を出して買うのもなぁと思っていました。
PC関連や書籍のように趣味ならハードルが低いのに、キッチン用品だと思いとどまるのが不思議です。

ところで、普段使っているパン屋さんのポイント(買い上げ200円につき1点)を貯めていまして、何と交換しようかと迷っていたのですね。
本当は独身時代から長年使っているオーブントースターの代わりと思ったのですが、今までのペースからしたらあと2年以上貯め続けて1650点になるまでは待ちきれない。
そこで昨年12月に800点まで貯めたポイントでホットサンドメーカーと交換しました。
マーガレット・クラブ|アンデルセン
年末年始を挟んだので、景品が届いたのは年が明けてからで、使用し始めたのは先週からです。
↓箱の外観。


アウトドアでも活用できるということで、もしかしたらそちらのコーナーに売っていたのかもしれませんね。

↓中身。実家で使っていたのは二つに分けるようになっていましたが、こちらは食パンをそのまま挟むシングルタイプです。

いざ昼食用に作ってみました。
用意したのは、8枚切り食パン2枚(6枚切りでもいいけど厚さがちょうどいい)、マーガリン、ハム(本当はロースハムかサラミが良かったけど、生ハムしかなかった)、スライスチーズ。
実家にいた頃はピザ用ソースをよく使っていましたね。
マヨネーズでもいいかもしれない。

あらかじめパンが接する面にマーガリンを塗る作業がけっこう面倒だったりします。
食パンにハムとチーズを挟んで……

グリルで焼きます。
始めは中でジュワジュワと音がしますが、すぐに静かになります。
気を付けないと焦がすので、様子を見ながら焼きます。
火力が弱いグリルで中火から弱火で両面2分くらいでしょうか。

焼き終えて、こんな感じ。

ナイフでカットしていただきます。
外はカリっとして、中はもちもちしていて美味しかったです。
別々にトーストしたパンで挟むよりも、こうしてホットサンドメーカーで作った方がいい気がしますね。

ホットサンドメーカーを実際に使ってみた感想とか。
・思ったよりも手短に美味しいホットサンドが作れる。ハムチーズだけでなく、いろんな具材を挟んで焼いてみたい。
・両面使いのフライパンとして、パンケーキやワッフル。さらに調べてみればお好み焼きや焼きおにぎり、鯛焼き風、ハッシュドポテトさえ作れるらしい。*1
・注意点として、焼いて開いた状態で取り出しにくくて熱いので、ナイフやフライ返しを使った方がいい。
・デメリットとして、開いた状態で安定しない。
洗うのが面倒くさい。amazonで売っていた物はアタッチメントとなっていて着脱可能なのもあったが、こちらは一体型なので使用後に水に浸けにくい。


結局、時間が無い時はトースターの方が楽ちんなんですよね。
でも、工夫次第でいろんなものが焼けるみたいなので、これからも休日にチャレンジしてみようかと思います。

*1:密封しないので、液体を流し込む際に作り方に注意が必要。