壁紙補修(1年8カ月ぶり)

goldwell2017-09-18

飼い猫に家の柱の部分を爪でガリガリされて、壁紙がボロボロに剥がれてしまったために補修と防止用のツルツルしたシートを以前貼っておきました。
その時の記事 ⇒ 壁紙補修
それだけでなく、今まで使っていた段ボール素材の横置き型爪とぎに加えて「バリバリツリー」という縦置き型の爪とぎも購入。
横置き型が1個あたり300円程度で表裏使えるのに対して、「バリバリツリー」は本体が3000円くらい、替えも1000円くらいと少し高価です。
やっぱり後ろ足で立って、思いっきりバリバリできるのは気持ち良いらしく、すっかりお気に入り。
「バリバリツリー」の効果もあってか、柱への被害は減ったのですけど、まったくゼロとはいかず、たまに柱に爪を立てているところを叱って逃げていくこともありました。
それで、2か月毎くらいに「バリバリツリー」の替えを継続して購入していたのですが、今年の春くらいに急に品薄になって買えなくなったところで柱の被害も増えてしまいました。
さすがにこのままにはしておけず、今月になって補修開始。*1
破れた壁紙を剥がそうとしたのですが、まったくきれいには剥がせなかったので、ある程度残しておいて、その上から予備の壁紙を貼り、防止用シートを貼りました。
今回の補修は3か所。



その間、猫は替えの壁紙の匂いを嗅いだり、床でゴロゴロしてました。

今月初めに「バリバリツリー」の替えも入荷したので復活したし、これでしばらくは持つかな・・・?



猫壱 バリバリ ツリー

猫壱 バリバリ ツリー

*1:妻には娘の先生の家庭訪問前に直してくれたら良かったのに言われた