5cmの差

今年の健康診断の結果が来まして、ここ数年ほぼ結果は変わらず。
中性脂肪が基準値よりも上回ってC判定(生活習慣注意)。
それ以外はA判定なのですが、どうやら一番低い判定が適用されるようで、総合判定もCとなってしまっています。
健康診断は毎年6月なので、春になったら腹筋などのトレーニングをやろうと思いつつ、いつもそのままになってしまう。
前は小学生の娘を夏に海やプールに連れていくため、筋トレを3か月ばかり頑張って、そこそこ効果が出た年もあったんですけどね。今ではすっかり元通り。
まずは何か始めるきっかけがないといかんかもしれない。


それはさておき。
私の身長は174.7cmです。
年によっては175cmだった時もあったかもしれないけど、ほんのあと3,4mmで175cmという状態が続いています。
どうせなら180cmは欲しかったなぁと思ったのが身長の伸びが止まった高校生くらいだったでしょうか。
やはり180cmから高身長というイメージありますしね。
だいたい日本人の成年男性の平均身長が171cmですから、もしもマイナス5cmだったら平均を下回ってしまう。
そう思うと、5cmの差というのは意外と大きいようです。


一方、日本人女性の平均である150cm後半である妻を抜かして、中学生の娘は160cmに達しました。
今年初めに親戚で集まった際にも、女性陣の中では一番大きくなっていましたからね。
最終的に平均身長プラス5cmくらいいくかもしれません。
まぁ、女性の場合、スポーツをやるわけでもなければ身長は高すぎない方がいいのかな…。
私は昔から女性の身長は高くても気にしない方だったのですが、結果的に縁があった女性は身長平均以下でしたねぇ。