部活動と夏休み

まだはてなハイクなどには書いていませんでしたが、今年中学に入った娘はどの部活に入るのか思ったら、なんと予想外の剣道部。
入学前からよく言っていたのは運動部だったらテニスか卓球。でも音楽は歌も演奏も好きだから最有力候補としてはコーラス部(吹奏楽は無いため)でした。
中学では体が出来上がる時期ですので、運動部が好ましいとは思っていましたが、文化系とはいえコーラス部も体力作りでトレーニングするだろうから、本人が好きならそれでいいんじゃないかと思っていました。
それが4月の部活見学で剣道に魅了されたようで、少しだけコーラス部に未練があったようですが、結局GWの明けの本入部では剣道部に決めていました。


実をいうと、私は小学1年から5年の途中まで剣道を習っていました。
練習場が家のすぐ近くでしたし、体を鍛えるという名目で通うようになって、低学年のうちこそ楽しんでいましたが、高学年になると戦前世代の先生の厳しい稽古や自身の上達の限界が見えてきて、自分から辞めてしまったのですね。
夏は熱気が籠って暑いし、冬は素足なので寒いし、防具以外の部分も打たれて痛いしで、あまり良い印象は持っていませんでした。
だからというわけでもありませんが、剣道に興味があると言われても、辛いことも多いよとあまり娘にはお勧めしなかったのですね。
それに、胴着一式を揃えるのに他の部活より費用がかかるという経済的な面も・・・。


しかし娘の意思は固く、入部してから平日はもちろんのこと、土曜も午前中は部活に行っています。土曜は午後も塾があるので結構ハードです(夜はピアノ練習もこなす)。
小学生の頃は稽古事がある曜日以外は友達ともよく遊んでいたし、今思うと比較的のんびりしていました。
それが中学入って部活も始まると帰宅時間も遅くなり、帰宅後に勉強するもウトウトしていることが目立つように。
よく言われるのですが、中学一年は夏休みまでが生活に慣れずに体力的に一番きつい時期だとか。


そして夏休みに入ってほっとしたのもつかの間、当然部活のある日が続きます。
お盆や8月下旬を除き、午前中だけとはいえ、日曜以外はほぼ毎日行っています。
まだ1年で出る機会は無いようですが、練習試合も時々組まれているようです。
また、夏休みの課題も結構出ているようです。
今までの復習的なドリルやポスター、作文、創意工夫・・・。
小学生の時ならともかく、自分も中学の時はそれなりに部活には出ていたけど、夏休みの課題なんて全然やった記憶ありませんでしたよ。
それに加えて塾の夏期講習まであります。
そういうわけで、夏休みと言っても気が抜けない日々を送っています。
親としても日によっては送り迎えする必要があって、なかなか忙しいものです。