アニメ卒業?

もうすぐ卒業のシーズンですが、うちの娘もこの春に小学校卒業と中学校入学を控えています。
卒業と言えば、以前「6年生だし、もうアニメは卒業しようと思うんだ」と言ってアニメ番組の録画をばっさりやめたのですね。
プリキュアシリーズについては、かつてこんな記事を書いたこともありましたが、ちょうど一年前の2月に「ハピネスチャージプリキュア」が終わった時点で卒業していました。
3,4年生くらいから見るようになったのが「プリティーリズム」シリーズや「アイカツ!」。
ショッピングモールに行くたびにゲーム機でストーンやカード集めに夢中になっていましたが、それらも卒業しました。
それから小学生定番の「ドラえもん」に「ポケットモンスター」シリーズも卒業。
どれだけアニメを見ていたんだよ!って感じです。
でも全部卒業したわけじゃなくて、なぜか「クレヨンしんちゃん」は見てる。「妖怪ウォッチ」は卒業したと思ったら、いつの間にか復活してるし。
そのへんの違いはよくわからないのですが、ギャグ系はまだ見たいということか。
そういえばEテレで放映の「ベイビーステップ」は親子で見てましたね。4月から第3シーズンが始まるので、また見ることになると思います。
ゴールデンタイムのアニメを減らした代わりに見るようになったのが深夜枠のアニメ。
暗殺教室*1、それにちょうど今夢中になっているのが「ラブライブ*2です。
そういう情報をどうやって知ったのかが謎ですが、たぶん友達同士でやりとりがあるのでしょう。漫画の貸し借りもやっていますしね。


なんかこうやって書いてみるとちっともアニメ卒業してないですな。アニメ好きなのは全然変わっていない。番組の対象年齢が少し上がったかな、というだけで。
中学に入ったら、勉強と部活でテレビを見る時間は減ってゆくかもしれません。
しかし中学で「あしたのジョー」や「ルパン三世」や「超時空要塞マクロス」といったアニメを見ていた*3自分を思い出し、結局アニメ好きなのは父親に似てしまったのかなと思うところです。

*1:知らなかったのでタイトル聞いてギョっとした

*2:元は深夜放送だった?今は再放送を夕方やっているらしい

*3:ほぼ再放送の時間だったけど