壁紙補修

年末にやろうと思ってできなかったことの一つ。
それは猫に引っ掻かれて傷が増えていった柱の壁紙補修です。
以前は一か所決まっていたのですが、最近引っかく場所が増えて傷が目立っていたので気になっていたのでした。
数えてみたらリビング周辺で5か所。それに娘の部屋も角をやられていたらしい。
ヤンチャモード入った時にちょっと目を離すと柱に掴みかかってガリガリやっています。
目が合って「コラ!」と言うと跳んで逃げていくので、きっと悪いことをしていることは自覚しているらしい。
こちら修復前。爪が裂け目ができると、そこから壁紙を剥がしてしまうのです。


一度壁紙を貼りなおして、そこに爪とぎを吊るしておいたら見向きもせず、爪とぎを外したらいつの間にか引っ掻くようになってしまった箇所。


ちょうど今日は日中暇だったので取り掛かってみました。
作業中、猫は出してきた壁紙とか道具の匂いを嗅いだりして興味深そうに見てましたよ。

こちらが修復後の写真。
壁紙を貼りなおして、その上から透明の保護シートを貼ってあります。



前に貼りなおした時はその貼ったところから剥がされてしまいましたので、爪が届くところよりも余裕をもって上から貼ったのですが、どれくらい持つかなぁ?
残念ながら保護シートが足りなくて全部修復はできなかったです。
壁紙は業者からもらったのでたくさんあるのですが、保護シートは結構高いんですよね。

それに貼ってしばらくはともかく、いつの間にか保護シートごと傷つけられてしまうので、むしろ他に爪を研ぐものを用意してあげた方がいいかもしれない。
爪とぎは段ボールのと布生地と二つあるのですが、どうしても家猫はストレスが溜まるのでしょう。交通量が多い道路に面してなければ出してあげたい気はあるのですが・・・。
爪とぎもできるキャットタワーの購入を検討していますが、いまのところちょうど空いている場所がないことが問題。
ファンヒーターをしまう頃にまた考えてみようかなぁ。