ディズニーリゾート一泊二日の旅

goldwell2015-10-17


娘が生まれてから二度ディズニーランドに行きましたが、考えてみたら小学校入ってからは一度も行ってません。
それで今年旅行にどこ行くかの話をした時、娘の強い要望が出たので小学校卒業前に泊りがけで行くことになりました。


開園と同時(8:30)に行きたいから5:30に家を出るよと強気の発言をしていた妻ですが、お互い前の日まで仕事をしていたこともあって、さすがに無理。
さらに寝坊したこともあっていきなり通勤ラッシュに巻き込まれて着いたのは11時過ぎでした。
平日それも木曜なので少しは空いているだろうとの予想は、ワールドバザールに入ってすぐ学生団体を見て覆りました。ちょうと修学旅行の季節だったらしい。
まぁ60分、90分待ちが普通の休日よりはマシ*1なのかな。昼間はだいたい30分くらいの待ち時間が多かったです。
独身時代含め10回は行っているであろう妻は方向音痴で当てにならず、一応自分も過去2回来ているので多少は記憶に残っているのですが、最初の内は混雑と広さでなかなか目当てのアトラクションを探すのが大変でした。
とりあえず時計回りに見ていこうと前回と同じくウエスタンリバー鉄道に乗ろうと思ったら工事中。最初のアトラクションは「ジャングルクルーズ」となりました。
スティッチ好きの娘の要望で「アロハ・エ・コモ・マイ」と見て、次にファンタジーランドに移動して色々と楽しんでましたね。
大きくなっても絶叫系が苦手なのは変わらず。そういう意味で大人気アトラクションに長時間並ぶより、小さい子でもOKなアトラクションの数をこなしていったようです。
娘のお気に入りは「アリスのディーパーティー」で昼・夜合計6回乗ったそうです。*2車酔いはする癖に回る系は好きらしい。


何かのアトラクション待ちの時にパレードを見ました。

そして前は夜になって訪れたトゥーンタウンを明るい内にと行ってみましたが、やはりここも混んでましたね。
ハロウィン仕様のミニーの家

踏むと音の鳴るマンホールの蓋をオフ会風に。


夜になり、エリクリカル・パレードはしっかり座って見て、



晩ごはんはチャイナ・ボイジャーでラーメン食べて、多少人が減って来たところで別行動。
自分一人で「スター・ツアーズ」・「スペース・マウンテン」とはしごしました。
どちらも楽しかったですよ、ええ。行列に並んでいる時に前後をいちゃつくカップルに挟まれて居心地悪かったのを除けば。


夜は閉園となる22時ぎりぎりまでいて、浦安市内のホテルに泊まりました。


二日目は初めて行くディズニーシー。

妻から聞いていた話ではシーの方が大人っぽいところだと聞いていましたし、確かにメインアトラクション的にはそうなのかもしれませんが、客層的にはあまり変わらない気がしたのですが気のせいでしょうか。
ちなみに入った時(9時過ぎ)はともかく、やっぱり平日の割には混んでましたよ。学生も多かったし。*3
まぁあれですね。エリアがアメリカの港町だったり欧州風だったり火山だったりで雰囲気としてはランドとは違いますね。これはこれで楽しいかも。

ただ残念ながら雨がそぼ降る肌寒い気候だったために当日コンビニ傘を、入ってから妻と娘用にパーカーを買うはめになりましたが。
娘がコースター系が苦手なために目玉的なアトラクションはスルーして、まずはマーメイドラグーン→アラビアンコーストと回りました。
娘はここでもコーヒーカップ系の「ワールプール」に嬉々として乗ってました。
アラビアンコーストにいた際にスティッチとの撮影ができたので娘は大喜び。あまりイベント的な情報をチェックしていなかったのでラッキーでした。
お昼のインドカリー美味しかったです。


夕方になって火山の方から響く絶叫の声が気になっていたら、「行ってきなよ」ということで別行動。一人で「センター・オブ・ジ・アース」乗ってきました。その間妻と娘は「海底2万マイル」等に行ったようです。
↓時々この火山が爆発してた。

結構待ちましたが「センター〜」楽しかったです。火山から飛び出した時に一瞬目に入ったシー全体の夜景が素晴らしい。
当日は金曜日のせいか、通常営業は18:30まで。18:30から特別営業となるのですが、日中からいる人は一人2000円でランドの方に入場できるとのこと。
娘は行く気まんまんでしたが、親の方は二日連続で疲れたこと、移動(園内モノレール)の際の混雑に伴う時間等を考えたらもう元気がなくて帰ることにしました。


さて二日連続で二つの園にまたがって遊んでまいりましたが、反省点としては事前調査が足りなかったこと。
オンラインチケット予約やアトラクションを調べたりは妻と娘に任せきりで、自分はホテル予約とルートをちょっと調べただけ。
イベント情報などは全然チェックしませんでしたね。パレードなんかも人が集まってから知ったり。
でも途中別行動を除けば実際はほとんど自分がナビしていたので当日その場じゃなくて事前に調べておけば良かったです。工事中で使えない施設があったりしたので。
前に行った時には無かったファストパスに気付いたのが一日目の夜になってから。なんでそんなに別通路からすいすい行く人がいるんだろうと思ったもので。
シーでは使ったことは使ったのですが、最後に行った「センター〜」では発券時間が終わっていたので普通に40分待ちだったりして、あまり活用できなかったのが残念。
これだけの規模を誇る場所だけに、遊び倒すには事前調査は必須ですな。
といっても個人的にその反省を生かす機会がいつ来るかはわかりませんが。
どちらかというと待つことがあまり気にしない妻はショップを堪能したので満足しいです。
なお、娘は小学校の三月に卒業記念ということで子ども会でランドに行くそうですよ。良かったね。

*1:といいつつ最長で70分待ちがあった

*2:特に夜は待ち時間が無かったので

*3:目につくのはカップルか女性グループだが