水出しアイスコーヒー

goldwell2015-06-08

暑い日が続くとコーヒー党としては、アイスコーヒーが飲みたくなります。
普段はインスタントコーヒーとドリップコーヒーの併用しているんですが、アイスとなるとドリップは面倒なので、粉を少量のお湯でといて氷と水を入れるインスタントコーヒーで飲むことが多くなります。
そんなことを前にはてなハイクで書いた時にid:Yoshiyaさんから教わったのが家で水出しアイスコーヒーを作る方法。
http://h.hatena.ne.jp/Yoshiya/228185722562790551
自分でもクックパッドで探してみました。
http://cookpad.com/recipe/3190481


それで昨日作ってみました。
なるべく家にあるものでやってみようということで探してみたところ、レギュラーコーヒーとティーパックはあったのですが、肝心の容器(2リットル)が麦茶で使用中の他に無い。1リットルのがあったはずなのに見つからない。
しょうがないのでホームセンターで洗いやすく横にもできるものを選んで買ってきました。

スリムジャグ 1.1L ココナッツ

スリムジャグ 1.1L ココナッツ


コーヒーは深煎りの方がコーヒーの旨味が溶けやすいとのことですが、最初は家にあった粉(中細挽)でやってみました。

1リットルあたり90グラムで作ってみようと思い、ティーパック2個分くらいかなと思ったのですが、今度はティーパックが小さすぎました。
結局25〜30グラムで3パック使いました。ティーパックも大き目な方が使い勝手良さそう。
お湯を少量入れて数分蒸して

水を入れて準備OK。最初はこんな薄い色ですね。

冷蔵庫に入れて一晩だそうです。


翌朝見てみると、ちゃんとアイスコーヒーの色になっていました。
ティーパックを取り出して飲んでみます。
水出しなので、2〜3日で飲んだ方がいいのですが、これくらいの量だと一日で飲み終わってしまいますね。
お味の方はやや薄めでした。コーヒーショップのアイスコーヒーを飲みなれていると物足りなさがあります。まぁ最初はこんなもん。
普段から薄めが好きな妻にはちょうど良いと言われましたが。
まぁこれから夏が来ますし、今回は水道水だったけどミネラルウォーター(軟水)や深煎り粉使ってみて、どれだけ美味いアイスコーヒーが作れるか楽しみですね。


※2015/06/16追記
アイスコーヒー用の深煎りの粉と水出しコーヒーパック(スーパーで178円、22袋入り)を買ってきたので、早速使ってみました。

昨夜作っておいたコーヒーを味見・・・
これは美味い!


コーヒーショップの濃さにかなり近づきましたよ。氷を入れて飲むのがちょうどいいくらい。
やっぱりアイスコーヒー用を使って正解でした。