お年玉の使い道

goldwell2015-01-05


小学5年ともなると、さすがにトイザらスで玩具を買う歳ではありません。
では何が欲しいかと言うとまず3DSのゲームが浮かぶようです。
クリスマスでもそれを言い出したのですが、11月にポケモンの新作買ってあげてまださほどプレイしていなかったので却下した経緯がありました。
それで最初はお年玉でも妖怪ウォッチだのスマッシュブラザーズだの言っていましたが、最終的にデジカメが欲しいとのこと。
確か前もそう言っていた時は3DSのカメラ機能でいいじゃんとなったのですが、3DSのカメラって一昔前のケータイよりも画像が粗いんですよね。
ゲームのスクリーンショットならともかく、カメラ撮影には向いてないみたい。
印刷するにもSDカードからPCに取り込んで変換してと手間がかかるし。
あと何年かしたらケータイを持つことになるだろうけど、その繋ぎとしてお年玉で買える範囲の安いコンデジならいいかなと探してみました。


予算として1万円以下であればと思っていたのですが、各メーカーで廉価機種出しているもんですね。*1
買い替え用としては性能不足だろうけど、初心者用ならば充分でしょう。
私の方で価格帯と性能で三種(キャノン、ソニーニコン)候補を選び、その中で娘が選んだのがこちら。

右上の写真の通り、色はピンクなのですが、かなり見た目で決めた印象あります(笑)
それにしても本当に手のひらサイズで、私のカメラの前に置いてみましたが、比較すると全然違いますね。
1/1にSDHCカードと合わせて注文して1/3に届き、早速家族から猫からどうでもいいものまでカシャカシャ撮りまくっていました。
それにしても、お年玉でデジカメっていろんな意味で私の子供の時とは時代が違うなぁと思わされたものです。


それ以外では2日にカードゲーム&小物買って2000円使い、娘名義の口座に1万円を貯金予定。
あとスイーツデコの材料も買いたいと言ってましたね。
娘の場合、2/1が誕生日だからイベントが3か月続くわけで、別にお年玉で買えなくても誕生日にお願いすればいいやという余裕があります。
それゆえか去年までは正月で使い切ることはまずなく、1月が終わってもお年玉が結構残っていましたが、5年生になって子供同士でショッピングモールに行ったりして付き合いが増えてきた分、お金も使うようになったので今年はどうなることやら。


おまけで娘が撮ったうちの猫写真


*1:ただしネット限定であり、電器量販店で見たら1万円では買えない