大人の階段登り始めた?

この前の日曜日のこと、妻が帰宅後にテーブルに長方形の箱(目測10cm×5cm×2cm)が置いてあった。
なんか煙草に似ている気がする。
ここだけの話(ってブログで書いても意味ないが)、かつて喫煙者だった妻だが、妊娠前だから12年以上前に辞めている。
このご時世、まさか復活?
と思いながら手に取ってみたが意外とずっしり。
実は化粧品でした・・・。

というのも、妻が前日の土曜日に帰宅して、娘の部屋に入った時に気づいた。
娘が化粧品を使って眉を書いていたことに。
ちょうど私は午後昼寝をし過ぎてしまい、起きて溜まっていた用事を大急ぎでこなしており、その間は娘は部屋に籠っていたので気づかなかった。
もともと化粧の知識などあるわけなく、普通に眉があるのにさらに書き込んでいたのでかなり変だったらしいが。
去年くらいから髪型やお洒落に気を使うようになった娘なので、やっぱり化粧品にも興味を持ち出す年頃なのか。

女子は子供であっても七五三や発表会という場で濃いめの化粧をされる。
晴れの舞台だから、写真に撮って家に飾ってあるわけだ。他人がどう思うが関係なく我が子だから可愛いと口にする。
あと出かける時に妻が化粧しているのを見ているのも影響あるだろう。
他に同居している大人の女性(祖母やおばや歳の離れた姉)という比較対象がいればまた違ったのかもしれないけれど。

そういえば、私もちょうど高校に入りたての頃に父親の整髪料を使ってみたことがある。私の時代は中学は強制坊主で、やっと高校生になって髪を伸ばせるようになったからだ。
なんか妙な匂いがつく以外にあまり意味なくて、結局はあの頃流行り始めたムースを使うようになったが。

大人の階段を登り始める年頃の、後からすれば笑い話になるエピソードかもしれない。
しかし大人目線からすれば、子供にそんなもの不要だし、いざ自分が使う時に無くなっていると困るし。
そういうわけで当日の娘は妻からお説教をもらうことになったのであった。