すれ違い

おせちや年越し蕎麦・お雑煮用の具など年末年始用の買い物は12/30以前に購入済だったけど、買い忘れたもの・別途必要なものがあったために大晦日の午前中に隣市のショッピングモールに行った。
まず最初は二手に分かれて私は灯油を買い、妻と娘は電器店に行き、終わり次第ホームセンターに行き、中でケータイで連絡を取るという段取りになっていた(最後に食品を買う)。
私が灯油を買って車に入れた後、急に生理的欲求が来たので一応メールをしておいてトイレに行き、すっきりしてからホームセンターに行ったが妻と娘はいない。
ケータイに電話しても出ない。
妻はケータイをバッグに入れっぱなしで賑やかなところだと気づかないことがあるので、店内を回りながら時間を置いて何度もかけてみるが出ない。

見るだけと言っていた電器店がそんなに時間かかるのか?
それともホームセンターではなく、食品店で落ち合うと勘違いしているのか?
それにしてもなんでケータイに出ない?
こうなったら一旦ホームセンターを切り上げ、探しに行こうと電器店に行って探し(当然いない)、次にもしやと車のところに行ったらいた!
この時点でかなりイライラしていた私だったが、妻がケータイを忘れてしまったのだという。
そのためにトイレに行ったというメールは当然届かず、電器店からホームセンターに来た妻と娘は私に会えなかったので早々に買い物を済ませて、次の食品店での買い物もしてきたところだったという。
じゃあ私が40分も待っていたのはなんだったのか、心の中で振り上げた拳を降ろすことができずにしばらくもやもやしたままだった。

そして今日、妻実家に年始の挨拶に行った帰りにお年玉を使いたい娘と友人にプレゼントの品を買いたい妻が地元のショッピングモールに寄ることに。
自分は特に用事は無いし、初売りで駐車場が付近の交差点から行列ができるほど混んでいたので近くで二人を降ろし、後で迎えに来るということで一旦家に帰ることにした。
今度は妻にケータイを持っていることを確認し安心して帰宅したのだが、はたと気づいた。
家の鍵は妻が持っていることを!
しょうがないから電話するが、またしても出ない。
ショッピングモールまで行ってみるも、駐車場に入るための車の列は相変わらず。
Uターンして再び電話しても出ない。
車を置いて自転車で行こうにもそのカギだって家の中。うーむ。トイレにも行きたくなってきたぞ。
結局30分くらいして(賑やかなところにいたので着信に気づかなかったという)妻から電話あったのだが、家の鍵は最初から車の中にあったという・・・。

家族の買い物に付き合わされるパパは待ち時間が増えるわけだが、それを回避しようとした策が裏目に出た年末年始であったとさ。
ケータイという便利なツールがあっても、確認をちゃんとしておかないと無駄になってしまうよねぇ。