寝る時

  • 娘の場合

よく娘は猫をベッドまで連れていって一緒に寝ています。

途中で勝手に抜け出てくることもあるのですが、寒いこの時期は居心地が良いのか私が寝る前に見にいくと仲良く添い寝していますね。
たまに足元に移動していることもありますが。
娘は寝相があまり良くなく動くので、腕が乗っかったりしても我慢しているらしい。さすがに我慢の限界になると抜け出すのかもしれない(笑)

  • 妻の場合

寒いこの時期、ソファでよくくっついています。妻が寝落ちすると足やお尻のあたりで添い寝しています。
んで、妻が先に寝室に行く時は後から猫が追いかけていくのだけど、なぜか寝るんじゃなくて遊んでいるらしい。
一通り遊んだ後は部屋から出るか、足元で丸まっています。

  • 私の場合

ケージに入れて、はいおやすみ。以上。

大人しく寝ているからといってそのままでいると、明け方に台所あたりでごそごそしてるので、念のために誰か最後に寝る人がケージに入れることになってます。
もっとも最近あんかを入れたので、ファンヒーターを止めていると自らケージに入ることも多くなりましたね。


まぁたまにですけど、休みの日の朝に私が寝ているところにやってきて、足元で丸まっていたことありますよ。本当にたまにですけど。でもやっぱり男同士では添い寝しようと思わないのかもしれない。
以前、妻が寝室で一緒に寝ることを試みたのですけど、娘の部屋と違ってなぜか寝室ではおとなしくしてられないのであきらめました。


猫と一緒に寝る際、どの位置にいるかで信頼度が変わるという話があるそうで。頭に近い方が信頼度が高いとか。*1
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112470548
家族によって多少態度が変えている部分もあって、私より一緒にいる時間の長い妻や娘の方が信頼度が高い気がします。
私も平日朝の餌をあげたり休みの日はトイレ掃除をしてあげているんだけどなぁ。
猫と私しかいない時間は距離を置いていることが多いですが、たまに前足をとんっと置いてきたり(でも触ろうとすると逃げる)、PCに向かっている私の目の前に「ニャオ」って突進してくる時があって面白いです。

たまーに気まぐれで膝の上に乗っかってくることもあるので撫でてあげます。いてもせいぜい10分くらいですが。
妻に次ぐ世話係兼同居人として一応認められているのかもしれないです。

*1:確実ではなく、ケースバイケースらしいが