函館旅行(9/13〜15)1

以前から娘が小学生のうちに一度は北海道に行きたいねと話していたこともあって、今年行くことになりました。
個人的には学生時代の一人旅と結婚後と過去2回行ったこともあって、同じ北海道なら札幌や富良野も行ってみたかったのですが、まぁ色々と事情あって函館に落ち着きました。
娘が生まれて以来、泊りがけの旅行というと必ず車を利用していたのですが、もし自家用車を利用したいのならフェリーを使うしかなく、そうするとかなり期間を取らなきゃいけません。
飛行機と新幹線で検討した上で、交通費が節約できるJRの駅レンタカーを利用しました。
8月に北海道に行くには何かと料金高めなので9月の連休中にしたのですが、二週間前に電車の切符を買いに行ったら、同じことを考えている人は多いようで座席も結構うまっていたようでした。*1

一日目

そうして出発した13日朝、今まで車の旅行ならば忘れ物したって気軽に戻るし時間の融通がききますが、久しぶりの新幹線、しかも指定席なのでそうはいきません。そのへんが気を使いますね。
新幹線はやぶさ新青森駅まで行き、そこで特急スーパー白鳥に乗り換えて津軽海峡を越えて函館まで行きます。

電車の旅行と言うと、昔は青春18切符にてひたすら鈍行で行ったので、時間はかかるけど旅の情緒みたいなものがありました。
新幹線はえらく早く行ける分、はるばる遠くまで来たという感じはあまりしないですね。
ちなみに前に函館来た時は寝台列車だったので、あまり景色を楽しむことはできなかったのは同じでしたが。


到着が13時40分頃だったので朝市まで行って遅めのお昼。
この時ばかりは私の希望が通ってラーメンになりました(笑)
近いところで「かもめ」に入ったのですが、ここは私が初めて函館に来た時に朝ラーメンを食べたところと同じだったと思うのですね。

↑函館と言えば塩ラーメン。
かもめ 食べログ
偶然ながら、約20年ぶりの再会に内心感慨深いものがありました。


まる24時間レンタカーを借りることにしたので、今回の旅では市街地散策は二日目午後〜三日目にして、初日と二日目午前中は車でしか行けないようなところに。
それで私が選んだのは亀田半島東端にある恵山(えさん)。
http://www.hakobura.jp/db/db-view/2009/03/post-16.html
車で火口付近まで行けること、そして恵山岬からの眺めが素晴らしいことから行くことにしたのですが、いかんせん函館駅前から遠かった。
事前に見たホームページには「JR函館駅から車で1時間」とあったのですが、実際は距離にして50km以上あるのでさすがに無理です。
道はガラガラだったのですが、やっぱり1時間30分くらいかかりました。ひたすら海沿いの道をドライブするのはなかなか気分良かったですけどね。
あと予報では曇り後雨でしたが、函館着いた後はほぼ降られなかったのは幸いでした。
すでに4時になっていたので帰りの時間を考えると二か所行くのは無理ということで、恵山岬の灯台資料館(通称ピカリン館)を訪れました。
http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/26_19.html

一階にあった灯台の模型。

小さいながらもなかなか見応えある施設で、もっと早い時間に来れば手作り体験ができたようです。
でも娘は近くにある恵山灯台公園で貸切状態で遊べたのが一番楽しかったのかも(笑)
こちらが恵山灯台


初日はホテルの浴場ではなく市内の温泉に浸かろうということで、湯の川温泉も検討したのですが、結局選んだのは谷地頭温泉(前に寝台列車で来た時の朝に入ったことあったので)。
http://www.hakobura.jp/db/db-onsen/2010/07/post-1.html
地元の人も通っているというだけあって入浴料も休めですが、とにかく広くてくつろげるのがいい。*2
しかしなんだかんだ言って出たのが夜9時近くになってしまって困ったのが夕飯。
予定では妻と娘の希望で回転寿司だったのですが、この時間ではほぼ終了。
ホテル付近で営業しているのは居酒屋くらい。そこで本当は翌日の昼に行こうかと思っていた函館ご当地ハンバーガーショップであるラッキーピエロにしました。
http://www.luckypierrot.jp/
ハンバーガーショップと言ってもファミレス同様のメニューもあり(店舗のよる?)、私たちが食べた五稜郭近くの店もそうだったので夕飯にしても問題なしです。
いつも旅行では観光ホテルや旅館ではなくビジネスホテルを選んでいて、朝食以外は外で食べているので時間に縛られなくていいですが、観光地では店を探すのがちょっと大変ですね。
そんな感じで一日目が終わりました。

二日目

一番に目指すは大沼国定公園です。
http://www.onuma-guide.com/
駒ヶ岳の麓に広がる、大沼小沼など複数の湖がある広大な自然公園です。
遊覧船に乗るか手漕ぎボートにするか迷ったのですが、見た感じすごく広いので手漕ぎで回るよりも遊覧船の方が景色が堪能できると思って乗り込みました。
駒ヶ岳はちょっと頂上に雲がかかっていましたね。

南に横津岳が見える。

遊覧船は30分ほどで大沼の半分と小沼を巡って回ります。空も晴れて、風が気持ちいいくらいでした。
次第に雲が晴れて頂上付近がよく見えました。

船を降りた後、少し周辺を散策。
千の風になって」の記念碑があるとか。本当にそれだけですけど。

10時くらいに観光バスの団体が続々と来たので、早めに行って正解でしたね。
時間があればレンタサイクルで回っても良かったのですけど。


その次に行ったのは函館市街への道中にある昆布館。
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html
昆布漁に関する資料館および昆布製品が多数販売しています。
試食もたくさんできます(笑)
うちはここで主なお土産を買いました。正直昆布商品が多彩すぎて迷いほどです。
そこから市街地に向かって朝市を巡ります。
駐車場正面のどんぶり横丁で心揺れつつもきくよ食堂で海鮮丼を食べました。
私が頼んだのは三食丼(いくら・うに・ほたて)。

やっぱり海沿いの観光地で魚介類生ものは外せないよなー。
海無し県出身だけにそういう執着があるのは仕方ないです。
(続きは明日)

*1:行きは良かったが、帰りの特急の座席はバラバラになってしまった

*2:タオルやシャンプー類は有料なので持参するのが吉