食いしん坊

goldwell2014-08-14

以前も書いた通り、室内飼い猫の傾向として太りやすいのと健康のために猫用の餌以外は極力食べさせないようにしています。
それでも動物病院に行くたびに体重減らせ減らせと言われてたので、標準よりも食事の量は少なめだと思います。いつもペロリと食べてしまいますから。
そのためかどうか知りませんが、餌をあげた後にこちらが食事をしていると一緒に椅子に座って匂いをかぎに来ます。
それも魚とか肉とか、いかにも猫が好きそうなおかずだと身を乗り出してきます。
かと思えば茹でたブロッコリーやほうれん草など野菜、それに果物にも目が無い。
もっとも反応するのはカニカマやカマボコのような魚介類加工物ですけどね。
かつてちょこっとおすそわけしたことはありましたが、さすがに今は一切あげないでいるのでスルーしていればそのうち諦めるのですが。


問題は台所や食卓に置いた食べ物を隙を見て食べようとすること。
あれって単に食欲からというだけでなく、自分で餌を見つけて食べようとする本能の為せる業なんですかね?
飲み水についても容器に入れた水だけでなく、洗面所や風呂で滴を舐める行為はうちの猫に限らずよくいるそうで、水ならまだ害はありませんが、食べ物については見過ごすわけにはいきません。
ラップしてあっても簡単に破り、蓋をしておいても器用に開けてしまう。
現場を見つけて「コラー!!」と言うとすごい勢いで逃げます。悪いことしている自覚はあるんでしょうな。
捕まえて叱ることもあるのですが、その時だけは神妙な顔をしているっぽい(笑)


かつて妻の実家でも猫を飼っていて、猫用の餌オンリーにしていたら人間の食べ物には一切興味持たなかったそうで、うちの猫のやんちゃぶり・食いしん坊ぶりには呆れています。
つい最近は枝豆の食べた後の殻が床に転がっていたので何かと思ったら、猫が三角コーナーから拾って遊んでました・・・。
まったく油断も隙もありゃしません。
もちろん一日中やんちゃしているわけではなく、多くの時間は寝ているか座ってじっとしているんですけどね。
なんとなく、夜の方が活発になる気がします。
成猫だけど去勢したので子供っぽいのか、はたまた性格か、あとは室内飼いなので外で遊べない分、中で発散してしまうのか。*1
そういった様々な理由が関係しているのかなぁと思う今日この頃です。

*1:時々ベランダでは遊ばせているが