今のメダカ

メダカのことを最後に記事にして以来、気づけば3年経っていました。
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20110611/1307797969
一時期十数匹を数えた室内の水槽のメダカもここ1,2年は卵をうまく取れなかったこともあって徐々に減少。
しばらく四匹で落ち着いていました。
春になったらペットショップで仲間を買ってきてあげようかどうしようか迷っていたら、去年実家で生まれたというメダカが五匹やってきました。
久しぶりに水槽が賑やかです。
だけど数が増えた分、あげた餌の減りが早いし、何より水の汚れが目立つようになりました。
今の水槽は10Lで、通常1Lにつき一匹というから環境的には妥当なはずなんだけど。
水槽の場所を日当たりの良い机の上に変えたので、余計気になってゴールデンウィーク中に掃除しました。
古株メダカからしたら、「若い連中が来て迷惑なこった」と思っているかな?