GWのお出かけ・東武動物公園

うちの事情により火曜日のみ揃って休みなので、29日に出かけることになりました。
天候が怪しかったので、一応屋内と屋外で候補地を絞ったのですが、なんとか日中は天気がもちそうだということと、娘の希望で東武動物公園に行くことにしました。
http://www.tobuzoo.com/
ホームページを見たところ、新しく「ふれあい動物の森」がオープンし、動物に触れることが好きな娘が乗り気でしたので。
結構有名なレジャー施設ですが、私自身としては十数年ぶり・二度目になります。同じ埼玉県内とはいえ、うちからだとアクセス的に不便な点もあるもので。


動物園側の西ゲートから入るとすぐに乗馬クラブとわんこヴィレッジがあるんですが、
娘「お馬乗りたーい!」いやあれは本格的だし、乗馬クラブ会員のみだよ。
娘「犬と猫に触りたーい」猫は家にいるし、犬は近所の散歩しているワンちゃんとよく遊んでいるがね。*1
そのあたりはスルーして鳥類や猿山を見つつメインの動物園側へ。

ちょうどアシカのショーやっていました。
何度か水族館でも見ていますが、アシカやオットセイって芸達者であると同時に見ていて愛嬌がありますよね。


キャットワールドでは猫科の猛獣たち。
ナリはあれですけど、仕草がうちの猫と同じなのが笑えます。


ライオン(雄)はさすがに貫禄ある。

すぐそばにはミーアキャットたち。


そしてお楽しみの「ふれあい動物の森」。
中央にうさぎ・モルモット・ひよこの部屋があって、抱っこできるのはひよこのみ。他は背中を撫でるだけになります。


ヤギやヒツジなどもいますが、基本的に柵の中にいるので餌やり(100円)する程度。
アルパカもいました。

柵越しではなく、インコやフクロウがおとなしく止まっているのを見られました。


時間によってショーをやるみたいですね。
隣に乗馬コーナーがあるのですが、ポニーは小学三年まで。
五年のうちの娘は大きめの馬に乗って、最初は怖かったみたいですが乗っていると気分良かったそうです。


最後に見たのがアフリカサバンナコーナー。
シマウマは寝てるの以外はなぜか同じ方向を向いている。

キリンは一頭しかいないみたい。

ダチョウは四羽いましたが、一羽だけ近づいてきてこっちをじろじろ見てました。


今回は遊園地側は見送ったのですが、たっての希望で観覧車にのみ乗りました。
動物園と遊園地両方を楽しむには開園と同時に来ないと時間的に厳しいかも。
敷地がかなり広いので結構ハードでしょうが。
ちなみに食事はレストランではなく、売店で購入して食べました。
ただ売っているものが総じて高い割にはさほどたいしたものではなかったというのが私と妻の感想。
今度は弁当など持ち込みでもいいかも。
GW中とはいえポツンと一日のみの祝日であり、天気も曇りがちでしたので、混雑具合はそれほどでもなかったです。
それにちょうど暑くも寒くもなくて過ごしやすい日だったのは良かったです。
半日かけて動物園側をほぼ見回ったのですが、やはり歩き回ったせいで疲れましたね。

*1:そこ有料だし