しながわ水族館&ポケモンセンタートーキョー(半年ぶり・?回目)

goldwell2014-04-08

去年と同様、娘の誕生月*1である2月中にポケモンセンターに行く予定だったのですが、決まって土日に大雪やらインフルエンザやら色々大変で延期になり、結局春休み最後の4/7(月)になってしまいました。
まぁこの時期の方が出かけるにはちょうどよい気候ですがね。
ポケモンセンターだけでは一日もたないので、事前に午前中遊ぶところを探したのですがいつも悩みます。
東京ならいくらでも遊ぶところがありそうですが、小学生女子が楽しめることや、程よいアクセス・料金、そして今回月曜日でも営業していること*2などを考慮して検討した結果、しながわ水族館に決めました。


しながわ水族館へのアクセスとしては、大井町駅ロータリーから無料送迎バスが出ているのですが、平日だと一時間一本しか出てなくて、当日ちょうど時間が合わなかったので行きは京浜急行大森海岸駅で降りて行きました(徒歩約8分)。
行ったらちょうどイルカショーが始まったばかり。


前の方に座るとジャンプの際に水しぶきがかかることも。
続けてトンネル水槽のフーディングタイム。


そしてアシカショーとサクサク見られました。

平日で混雑ってほどじゃなかったけれど、人気のショーはやっぱり人が集中するので、時間前に行っておいた方がいいですね。
それから、ふれあいコーナーが面白かったです。

ヒトデやなまこなどは他の水族館でも経験ありますが、指を入れるとわらわら集まってくる魚やエビ、電気なまず(ビリっときた!)とか初めて触りました。
娘は興味ある割には怖がりでキャーキャー言いながら触れてました(笑)


広さはそれほどでもないので、隅々まで回っても2時間くらいで見終えてしまうくらいでした。


なので、外の売店でお昼を済ませてからは公園内部で遊んで時間を調整した後、バスに乗って大井町駅まで向かいました。
以前、大井町駅を利用して時期があって、あの青いバスを見るたびに娘を連れて水族館に行ってみようかと思っていたので、晴れて念願叶ったわけです。


そして浜松町にあるポケモンセンタートーキョー。
正確に何回目かは覚えてませんが、たぶん5回以上は来てるかと。

春休みとはいえど、最後の月曜日ということもあってか、かなり空いていましたね。
土日や夏休みの大混雑を思えば、店内もじっくり見れて買い物も快適。
だけど娘は同じ小学生を見つけて対戦するのを楽しみにしていただけに、まったく期待外れだったようです。
小学生未満の親子連れや外国人は見かけたのですけどね。
娘は「ポケモントローゼ」の体験プレイをしたのが面白かったらしく、これ買って!が始まりましたが、一か月ほど前に3DSのゲームを買ったのでさすがに却下。
次の日から新学期が始まるので、長居はせずに買うだけ買って帰ることにしました。
遊んでいると、あっという間に時間が経ってしまうものですね。

*1:誕生月特典があるため

*2:月曜日定休が多い