Happy Birthday!

うちの娘も今日でついに10歳を迎えました。
この日記を書き始めた2005年12月の時点ではまだ2歳にもなっていなかったのですよねぇ。
それがもう10歳かと思うと感慨深いです。
ちなみに娘のことを書いた一番最初の記事がこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20060206/1139235470
早生まれの割には体格良かったものの、当時はまだ話す言葉も舌ったらずでとても甘えんぼさんでした。
それ以来、身長は40cm以上伸び、体重は…これは本人のために秘密にしておきます(笑)
小学生になってからの成長記録を見ると年平均5cmくらいずつ伸びていますが、これから成長期を迎えることを考えると、6年生か中1くらいには150台半ばの妻に追いつくんじゃないでしょうか。
それから中学年(3,4年)になってから女の子らしく?着る服はもちろんのこと、髪型とかお肌を気にするようになりました。
それなのに肌着がはみ出てることを指摘しても気にせず直さなかったり、無地柄だと後ろ前に着て気づかないなどまだまだお子様であります。
口はだいぶ達者になり、理屈に合わないことははっきりと言い返してきます。
感情的になる時は妻に似てきてるかなぁ。意地っ張りになるところとか。
あくまでも私が見たかぎりなんですが同年代の女子と比べても感情の起伏が激しく、自分を抑えるのが苦手かもしれない。*1
困っている子(たとえ嫌われている子でも)を見過ごさずに助けられる優しさや思いやりも持っているのですが、そこが意地悪な子につけ込まれることもあったりします。
これからは精神的に優しさと強さをバランスよく持てるようになればいいのですが。


休日に娘と一緒に出掛けたり遊んだりできるのはいつまでかなぁと前々から思ってはいるんですが、うちの場合は乳児の頃から二人で休日を過ごすことが多かったから、小学生の間くらいは付き合ってくれるかもしれない。
でも中学生になって行動範囲が広がると、もう距離を置かれるようになるでしょうね。寂しくなるけれど仕方ないことではありますな。

*1:自宅で親としているからそう見えるかもしれないだけで、よそのお宅ではまた外向きの顔をしているらしいが