医者に行ってきた

今週から仕事が非常に忙しくなったのですが、こんな時に限って風邪ひいてしまったようです。
特に木曜日に咳が酷くなって夜に熱も上がってしまったものの休むわけにいかず、一晩寝て熱は下がったので金曜日なんとか出社。
夜になってやはり熱が出て帰宅が遅くもあったので、二日続けてPC見る気力もなくバタンキューでした。
それで今朝になって医者に行って薬をもらってきました。
熱があったということで念のためにインフルエンザ検査もしましたが、今回は幸い陰性でただの風邪だったのでホッとしました。
ちょうど1年前にも熱が数日間続いたので、こちらの医者で検査したらインフルエンザA型だったということもありましたので。
この医者は前の住まいの時に歩いて行ける距離にあったのでかかりつけとなったところであり、かつて家族で何度も世話になってました。
引っ越してからは車で無いと行けない距離となったけど、私個人はなんだかんだで年に1回は行ってますね。*1
最近よくある処方箋を出して別の薬局で薬を買う医者ではなく、昔ながらの町医者であり、トータルで言えば安くあがるのと比較的空いていることがメリット。*2
ただし妻が言うにはそこで出してくれる薬は比較的弱めで症状によっては効きづらいとのことですが。


今日たまたま隅に置いてあった子供用の絵本や玩具を見て、そういえば娘が2,3歳の頃から就学前まで土曜午前はよくここに連れてきたなぁと思い出しました。
落ち着きのない幼児の時は待ち時間になんとか気を紛らわそうと苦労をした覚えがありますね。
娘は小学校低学年まで毎年冬になると風邪ひきがちでこちらの医者をはじめ、よく医者通いしたものです。
当日記でも冬になると娘が風邪ひいたことをよく書いていましたね。
それが3年生くらいからはめっきり医者にかかる機会が減り、学校を欠席することも滅多になくなりました。
成長して体が丈夫になったということでしょうか。喜ばしいことでありますね。


そういえば件の医者では診察を受けた後に看護師さんが薬の説明をしてから会計となるのですが、その看護師さんは実は娘の友達のお母さんでした。
いやはや世間は狭いものですな。

*1:花粉症以外で医者に行く機会自体が年一回くらいなんだけど

*2:混んでいるところだと二度待つことで午前中がつぶれてしまう