とある店舗の変遷

駅への通り道に団地というには小奇麗で、マンションというにはこじんまりした4階建ての集合住宅がある。一応名前は〇〇マンションというらしいが。
通りに面した側の1階に居酒屋というかスナックというか、業態はよく知らないがともかく飲み屋さんがあった。
駅の繁華街から外れた住宅地の中であったが、夜遅い時間に通ると賑やかな話し声やらカラオケの曲が聞こえてきて、まぁそれなりに繁盛しているんだなと思ってた。
たまに車が路駐していたこともあったが、近所に常連がいたのかもしれない。
しばらくしてその上の2階部分がエステテックサロンだか何だかちょっと怪しい店舗になってて、店名が飲み屋と同じだった。
例:1階:ABC、2階:ABCサロン
まぁ普通に考えれば飲み屋のオーナーが別業種に手を出したと考えられるやね。
でもそれが仇となったのか、半年と持たずに2階店舗、そして本業だった1階の飲み屋までも閉店の憂き目となってしまった。

その後しばらく空き店舗のままであったが、ある日突然リニューアルオープンしてた。
スポーツバーと銘打ってあるんだが、ベタベタとスポーツ選手のポスターが貼ってあるだけ。
店内にもポスターの他、スポーツ観戦するためらしき大型モニターがちらっと見えた。
さらに小型の電光掲示板がなぜか店先の地面に直置き(笑)
ざっと見て素人がお金かけずに始めたのかなぁという感じ。
そんなんでお客が入っているようには見えず、というよりそもそも気まぐれで日によって営業してたり閉まっていたり。本来稼ぎ時であろう金・土曜の夜でも閉まっていること多し。
数か月経ち、いつの間にか外装は撤去されていて元の状態に戻ってた。

その後、同じようにやる気を感じられない飲み屋の開店と閉店があって、いったいどういう内情なのか気になりつつ通り過ぎていたが、今年4月くらいに新しくお好み焼き店になってた。
今度は三日に二日程度は営業しているようだ。ただし客が入っているようには見えない。私が通る時間はたまたまなのしれないが。

どんなお店が入っても長くもたずに潰れてコロコロ変わる場所ってある。
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20090213/1234538124
それに加えてそこはいつも対外的なアピールが致命的に無くて、客を呼び込もうという意思を感じられない。
仮にまったくのど素人の自分が飲食店を開くにしても、もう少し外装を考えるよ。
本気で儲けようというのではなく、金持ちの道楽でやっているのかね?
今度は果たしていつまで持つか、生暖かい目で見守ってる。