ギックリ!

先月のこと、自宅にて椅子から立ち上がった時に腰の少し上、背中の下の方の両脇のあたりにぴきっと痛みが走った。
それ以来、動かすタイミングで背中と腰の間あたりがやや痛むようになった。
一番大変だったのは、朝起きる時だったかな。
起き上がろうとすると腰のあたりが辛いので体を捻るようにして起きるようにしていた。
それが一週間くらい続いただろうか。
気がつくと痛みは消えて普通に動かせるようになっていた。
そのことを妻に伝えたら「それはきっと、ぎっくり腰だったんだよ」。


むぅ。首と肩の凝りや痛みはすでに慢性的だが、足腰については問題無しと思っていたのに…。
よく言われるように重い物を持った時だけでなく、日常の何気ない動作でもぎっくり腰になることがあるらしい。
また、腰痛と言っても範囲は広いらしい。
妻の周囲はなぜかぎっくり腰経験者が多くて妙に詳しい。
痛みがきついと数日ほとんど動けなくなるようだ。
自分の場合はさほど激しい痛みではなくて、日常的には起床時以外はそんなに困らなかったので、軽い症状で済んだということだろうか。
その後同じような痛みに襲われることもないのだが、いつまた再発あるいはもっと強い痛みが来るかもと考えると怖い気がする。