ギャンブル

今、ギャンブルの類は一切やってない。

過去に継続してやっていたのが19歳くらいの時のパチンコ(一般台のみ)かな。
ある日負けがこんで手持ちが無くなってもやめられず、ATMで貯金降ろしてまた負けてを繰り返していたら、バイト代をこんなあっさりと使ったりしちゃって、おれ何しているんだろう、と急に虚しくなってそれ以来辞めた。
勝つこともあるけど、トータルで言えば完全に損しているわけで。
自分の場合は手持ちで軽く遊んでいる程度だったためか、はまりこむ前に辞められて良かったと思う。

あともう一つ、高校3年くらいに覚えた麻雀も少ないとは言えお金賭けていたのでギャンブルに入るか。
できる人が四人集まらないと始まらないのでたまにしかできなかったが、学生時代はよく友人と遊んでた。
社会人1年目の時に先輩方に誘われて雀荘でも打ったけど、レベルが違うというか歳が離れている人ばかりだと気を遣うので2回くらいしか行かなかった。
色々事情あって学生時代の友人と集まる機会も無くなり、もう十年くらい麻雀はやっていない。

かつての経験から、自分は勝負事にはあまり向いてないことがわかったし、何よりもお金をスることが嫌なのでギャンブルをやりたいという気持ちは起きない(ケチというか小心者なのだと思う)。
別に人が趣味の範囲というか、借金などで周りに迷惑をかけない範囲で嗜むのはいいと思う。
ただ車に子供放置して死なせちゃった話など聞くと依存症って怖いから、自制がきかない人はやっちゃいけないんだろうな。

うちの猫をかかりつけの動物病院に連れて行く時、そこはパチンコ店と隣接してて駐車場が兼用になっているんで、行く時は自然とパチンコ店に入る形になる。
子連れで行くこともあるので、自分としてはちょっと嫌だなぁって思ったりする。