出来婚は女性の方が割を食うようだ

今は年賀状のやり取りだけの付き合いとなっているMさん(30代後半女性)から来た今年の年賀状には、昨年秋頃結婚し4月には赤ちゃんが生まれるという知らせが書いてあってびっくりした。
Mさん含むかつての仕事仲間数人で会って飲んだのは3年くらい前かな。
もう会社の独身女性の中では最高齢(男はもっと上がいるが)で、いわゆるお局様状態だがいまだ結婚の見通しはなくて、「わたしゃもう仕事に生きるよ」と宣言していた気がする。
確かに仕事はできるし、あんまり男女の差を感じさせずに引っ張っていける人だった。
それがいきなり出来婚しちゃうとはね。
いやまぁ、やることしてれば出来るのは自然だし。めでたいことではある。
年齢的なリスクはあるだろうが、無事に出産することを願っている。

そしてついこの間、Mさんと同じ会社のT君に会うことがあって、詳しい事情を知って複雑な心境になった。
3月から始まる新プロジェクトのリーダーにMさんが内定していて、本人もそのつもりでいたのだけど、その準備を進め始めていた時期に妊娠が判明したわけで。
おかげで部長激怒(結婚後に妊娠ならまだしもというわけで)。
2月から産休に入るから急きょ別の人がリーダーになり外部からも人を入れたはいいが、明らかに戦力不足・引継ぎなどの作業も発生して現場は大変だとか。

これ、Mさんが男性だったらいろいろ忙しい思いはしても仕事を離脱することなかったのにね。
相手男性についてはよく知らないが、おそらく職場で批判されてはいないんじゃないか。からかわれはするだろうが。
会社から非難モード入ってるらしいMさんがちと可哀想だと思うのは、自分が利害ない立場だからか。
もし一緒に仕事していたら迷惑に思う気持ちを抱くことは否定しきれない。
だけど一応子持ちとしては、これこそ授かりものだから頑張れと前向きに送り出してあげたいと思うな。