悩ましい友達の問題

今のクラスになってから娘に非常に仲良い友達(Aちゃん)ができたと書いたのが9月のこと。
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20130928/1380362577
家で聞く話はもとより、運動会や家で遊んでいる様子など、自分が見ている範囲ではとても仲良し。
もうラブラブと言っていいくらいで完全に二人の世界になってました。
学校でも他の子が交わることがあっても、二人で行動することが多かったらしい。


それが雲行きが怪しくなったのが11月後半になってから。
前提として、クラスに意地悪な女子(B子)がいる。
悪口はもとよりちょっとした暴力や借りパク被害も受けていたので、娘は極力関わらないようにしているのです。
このB子がAちゃんと行動したがるようになったのが直接のきっかけらしい。
これが普段付き合いのある他の友達が混ざるのだったら全然問題無かったのです。
しかし娘にとってB子はいわば天敵。
そしてAちゃんは勉強もできてしっかりものの委員長タイプ(言いかえれば八方美人とも)。
なのでB子のことをむげにできない。
そうすると面白くないのは娘の方。
B子がAちゃんに絡んでくると娘はムスっとして遠ざかる。
Aちゃんにしてみれば娘に嫌われた?と困ってしまい、他にも悩んでいたことがあって親に泣いて相談。
母親同士も仲良かったので、すぐさまこちらの母親にメールというのが簡単な流れでした。


どちらも言い分があるわけですが、感情の起伏の激しい面がある娘に、意外と情緒的な弱さを持っていたAちゃんが必要以上に振り回されたという図でしょうか。
あんだけ仲良くしていたのだから、ちょっと邪魔が入ったくらいでダメになるわけないのに思うのですが、ちょっとしたことで動揺してしまうのがこの年頃の女子らしい。
妻の見立てによると「蜜月期間を過ぎて、互いに嫌な部分が見え始めたのもあるんじゃない?倦怠期みたいなもの」ってことで言いえて妙だと思いました。
それを乗り越えて(相手の性格を受け入れて)こそ、本当の友達になれるのでしょうが。
母親同士で話した限りではそれほど深刻でもなく当人たちの考えすぎということで説得し、今まで通り仲良くしていくということで済みました。お互いの気持ちも母親経由でオブラートに包んで伝わったようですし。
その後何度も遊んだりして、今では仲良く過ごしてはいるようです。
もやもや抱えているなら、時には喧嘩してでも本音ぶつけてみればと思うのは男子的(というか少年漫画か)な考えで、女子の友達関係はなかなか難しいようです。