何の報告かわかりませんが

8月最後の土曜朝に見たアニメ「団地ともお」では、夏休み中どこにも旅行行かずにラジオ体操皆勤目前のともお。
どこか出かけようよ!と母親に訴えて、ショッピングモールで買い物・食事して満足。帰宅してから「なんか違う!」。
結局皆勤賞を果たしてしまって、せめて豪華賞品がもらえるかもと期待していたところ、渡されたのはラジオ体操第一・第二のCDでがっくりというオチでした。


そういえばうちの娘も夏休み中のお出かけは、日帰りを除けば妻実家*1お泊りで済ませた程度でした。
もっとも、今まで夏休み中に旅行したのは海水浴含めて二度くらいで、秋に行く方が多いせいかさほど騒ぎませんでしたね。
とは言いつつ、友達から旅行のお土産もらって内心穏やかではないのかもしれません。
そういうわけで、11月初めあたりに旅行に行く予定です。
ちょうど時期的に紅葉&温泉を楽しむために場所を物色中で、北関東(日光あたり)が有力。
妻が箱根もいいよねと言いだして、娘が生まれる前に旅行したことを思い出しました。ただその時は前の会社のけんぽで格安でいい宿が取れたけど今は使えないのが残念。*2
確かにまた行ってみたい気はしますけどね。


去年も11月に飛騨高山に行ってそれなりに楽しめたけど、往路の悪天候(&予想以上の寒さ)と娘の発熱には悩まされました。
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20121114/1352897576
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20121115/1352989099
今年はそんなこと無ければいいんですけど。

*1:車で30分程度

*2:他にも厚生年金関連の施設をよく使わせてもらったけど、今はほとんど整理されたらしい