今頃になって3DS

goldwell2013-08-14

以前、娘がポケモン(BWのブラック)を始めて、私もちょっとやらせてもらっているうちに面白くなって自分でソフト(BWのホワイト)も買ってしまったこと、去年ポケモンBW2が出たら娘用(ホワイト2)と自分用(ブラック2)それぞれ買ってしまったことを書きました。
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20110210/1297345788
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20120714/1342270804
ちなみに私が使っていたDSは借りもののDS Lite。
娘は小学校に上がる時に買ったDSi LLを使っていましたが、今年7月にピアノの発表会後のご褒美(ピアノ頑張ったで賞)で3DS LL(色はミントホワイト)をプレゼントしてあげて大喜び。
LLは画面が大きくなるけど、重くなるのがデメリットではありますね。


そして来る10月発売のポケモン新作(X,Y)は3DS専用になるとのこと。
それまでに私も3DS買おうかと思っていたのですが、最近娘の3DSプレイを見ていたら欲しくなって買ってしまいました。

奥のが私の3DS(アイスホワイト)


3DSはすれ違いが楽しいですね。
前のDSだと同じゲームソフトで遊んでいる同士でないとすれ違いの利点は無かったけど、3DSでは本体同士ですれ違いが記録され、しかもすれ違いキャラで遊べるソフトも用意されてる(パネル集めとRPG風ゲーム)。
今も電車乗ってると一日十人以上はすれ違います。*1
他にも無料で用意されているソフトも増えています。
まぁインターネットブラウザやカメラとしての性能・使い勝手はスマホ・ケータイなどに劣りますが、単なる携帯ゲーム機を超えて携帯端末的な進化をしているんだなぁと思います。
実は大人になって初めて買った携帯ゲーム機なわけですが、小学校の頃にゲームウォッチを手にした時の気持ちをふと思い出しました。

*1:夏休みなのも関係しているかもしれない