JR東日本ポケモンスタンプラリー(2年ぶり2回目)

初めて参加した2年前はちょうどお盆休みだったのですが、予想に反してたいそう混んでいたのを教訓に、今回はウィークディに行ってみました(なぜか去年は行かなかったな)。
実際のところ、いろいろ他にもやることがあって娘のポケモン熱は2年前ほどではないのですが、話を振ってみたら是非行きたいと言うので。
http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/guide.html
なんか対象駅が前回よりぐっと増えているんですけど…。
前回は基本的に山手線内だったはずですが、今回は北は武蔵浦和、西は八王子、東は千葉、南は大船と24駅に大幅に拡大・増加。
まぁノルマは6駅なんですが、6駅クリアごとに達成証がもらえるそうです。
これ全部回ったら小旅行並みですな。
子連れとしては短い距離で済ませようと、秋葉原からスタートして東京⇒浜松町⇒品川⇒渋谷と周り、そのまま池袋に行くか四谷へ行くか迷ったけど、品川まで戻ってお昼食べて蒲田でフィニッシュ。
その後、京浜東北線の快速に乗って上野でゴール。
そして今回も浜松町のポケモンセンタートーキョーに行きました。
http://www.pokemon.co.jp/gp/pokecen/tokyo/
いつかのすし詰め状態ってほどではなかったですが、さすがに親子連れでそこそこ混んでいましたね。熱気にあふれていました。
いつものことですが、大人だけの客(外国人なども)もけっこう見かけます。
買い物後、娘は同じ小学生女子を見つけてゲームバトルもできたし、堪能して帰りました。


山手線内の駅と言っても大きさそれぞれなんですが、スタンプラリーの対象となる駅はそれなりの規模の大きさのところなので、電車乗ってる時間はそれほどでもなくても、移動に時間かかります。
駅構内には案内ポスターがあるので迷いはしなかったですが、娘の3DSによると今日だけで1万歩以上歩いていました。
それに今日は蒸して暑かったですねぇ。ウィークディと言えど都内は人は多かったし。
娘は久しぶりに電車に乗りまくってポケモン尽くしで楽しかったそうですが、こっちはいつもの通勤とは違う意味で疲れましたね。