今週のお題「名前」

私は自分の名前が響き・意味・漢字ともに気に入っています。
読書好きで漢字に詳しい母親が調べて名付けてくれたそうです。
さすがにここで明かすわけにはいかず、はっきりと書けないけれど、特徴としては

  • 読み自体はありふれているが、ちょっと変わった漢字を使っている。でも大人ならばたいてい読める程度。
  • 歴史上の有名人物に使われている(私も好きな人物)。*1
  • 略すことなく呼びやすい(「けんいち」→「けんちゃん」みたいじゃなくてフルで呼びやすい)。


デメリットがあるとすれば、電話などで説明しづらい。
その読みでは、別の漢字が使われることが多いこと。あまり一般的に使われる漢字じゃないので、言葉では説明しにくいのです。
あと、PCで打つ時は一発では変換できません。
慌てていると自分の名前ながら変換ミスします(笑)
例えてみれば、仮名・赳(たけし)なんだけど、よく使われるのは毅・健・剛って感じですかね。
ちなみに大人になるまでリアルで同姓同名どころか、同名さえも会いませんでしたが、今は普通に同名は見るし、ネット検索すれば同姓同名はいますね。世間は広いもの。


あとで聞いたところ、祖母は父の名前の一字違いを提案したそうです。
でもそれですと80年代以降に人気のあった某ジャニーズ系アイドルと同じになってしまって、思春期で心中複雑になりそうだったので母の案が通って良かったと思いますね。

*1:といっても中国史なので一般的には知られてないかな