乗り物酔い

うちの娘は車に酔いやすいようです。
土日に車で出かける際はたいてい私が運転しますが、さほど荒っぽい運転をしているつもりはなくとも、時々「気持ち悪い・・・」と言うことがあります。
旅行やバス遠足などでは予め酔い止め薬を飲むことで対処できます。
近距離のドライブの帰りなどで急に来るんで困ってしまうんですよね。
幸い吐くまではいかないので、家に着くまで我慢してもらうのですが。


そういえば私も子供の頃に酔いやすかった時期がありました。
今はだいぶ規制されているせいか気にならないですが、昔の車って排気ガス臭くて、その臭いがダメだったんですよね。
運転手である父親はとても安全運転する人でしたが、たぶんそういうのに関係なく、乗った時から臭いで気分悪くなる(正確にいえば車酔いとは違うのか…)。
だけど、バス遠足で乗るような観光バスのディーゼル排気ガスは全然平気。
別に酔い止め薬など飲まなくても、バスで車酔いした憶えはありません。
バスの排気ガスの臭いは旅行とか非日常を思い起こし、逆に気分が高揚したもの。そういう神経的なものも関係するのでしょうか?
そういえば成長するにつれていつのまにか車酔いもしなくなって、学生時代に地元で友達の車に乗っても平気でした。*1


酔いやすかったのは子供の頃ずっとじゃなくて、小学生の高学年あたりの頃が特に気になっていた気がします。
娘も去年あたりから急に酔いやすくなったので、体の成長に関係するのかもしれません。
もしこれから体の方が順応して酔いにくくなってゆくのだとしたら、それに越したことはないのですが。

*1:唯一の例外は友達と車で長野へ旅行に行って、峠道で急カーブの連続だった時かな