GWのお出かけ サイボクハム

昨日、日高市にあるサイボクハムに行ってきました。
以前、別の目的地に行った際にそばを通りがかったら、車がたくさん停めてあったのを見て、なんなんだろうと思って調べたのがきっかけ。
http://www.saiboku.co.jp/
食事と買い物がメインですが遊べるところもあり、ゴールデンウイークということでイベント(とこトンまつり)もあるそう。
駐車場はたいそう広いのですが、時期的に混雑が予想されるので早めのお昼にしようとまずはレストランに向かうことにしました。
すでに10時半の時点でレストランの前に人だかり。

早速受付したのですが、11時で満席状態でした。
バーベキューと洋食が選べるのですが、豚がメインだったら自分で焼くよりも調理してもらった方がいいかなと思って洋食の方に行きました。
私は和風トンカツ。トンカツ自体が前いつ食べたかわからないくらい久しぶりですが、やはり豚肉が名物なだけあって中はやわらかジューシーで美味しかったです。

ちなみに妻はポークジャージー。娘はゴールデンウイークメニューよりジャーマンポテトとソーセージ盛り合わせ。


娘が食べきらなかった分をもらったりしたのでお腹いっぱい。
肉を堪能しました。
運転手じゃなかったらドイツビールも飲みたかったですね・・・。


ここはレストラン以外にもカフェテリアがあったり、串焼き・網焼きの他、手軽に食べられるフードの販売もやっており、野外で食べている人も多かったです。
そうなるとお昼以降は外のベンチはことごとく埋っていて座れなかったのは困りましたが。
食事後は娘はアスレチックの広場で遊び、

トントンハウスを見に行ったり。

牧場自体は別の場所にあるとはいえ、この豚も大きくなったら加工されたり食卓に並べられると思うと感慨深いもの。
敷地内にハム・ソーセージ工場もあるのですが、特に工場見学をしているわけではないようです。
奥の方ではパークゴルフができたり陶芸教室もありましたが、今回は遠慮しました。


イベント会場ではミニコンサートをしていて賑やかでしたね。
食品以外にも子供向けっぽい遊びの出店も来ていました。
その中でも娘がやってみたのはタイルの塗り絵。
塗り絵と言ってもマニキュアみたいな塗料を木串で地道に塗っていくようです。
これが結構時間がかかったのでその間に妻がミートショップや手作りパン工房でお買いものしてました。店内も大混雑だったようですが。
こうして見ると、なかなかの出来ばえですね。

ここでは様々な肉製品がメインのミートショップの他、農産物販売所があったり狭山茶のお店などもあってメンバーズカードも発行しており、近場の人は食品のまとめ買いに来たりするのでしょうね。
GWのような時じゃなかったらもっとじっくり見られたのでしょうが、とにかく人が多かったので早めに帰りました。