一歳の誕生日

goldwell2013-04-03

うちの猫が我が家に来たのは去年の5月22日でしたが、誕生日は4月3日とのことですので、今日で一歳になります。
猫の1歳というのは、人間で言えば20〜21歳くらいだそうです。
だからなのか、うちの娘が2月に9歳になりましたが、どうも猫の方が娘のことを妹扱いしているような気がしてならないです。
娘の時だけベッドで添い寝*1してあげたり、娘にいじられて嫌そうな顔はするも我慢していたり(我慢の限界に達すると逃げ出すけど)。また、娘が怒られて泣いた時は心配そうに寄り添ってなめてあげたり。

おそらく家族関係を理解していて、娘とは兄弟みたいな存在として捉えているんでしょうね。そして私や妻は主に世話係。

だいたい餌の時間は決まっていて、午前と午後の6時台。時々昼間にかつお節や市販のおやつをあげることもあります。
朝は目覚ましの音と共に催促の鳴き声。夕方は台所で夕飯の支度をしているところにやってきて目としぐさで訴えます。
餌は室内飼い用のカロリーが低いものを選び、量も一定しているのですが、やはり室内猫は運動量が少なく太りやすいのでしょうか?
最近の歩く姿を見ているとなんか下腹が垂れているような気がするのです。
顔や胸のあたりも肉付きがよくなってきているような。
もっとも冬の間はあまり動かずエネルギーを蓄えていて、暖かくなったらもう少し動いて発散してくれるのならいいのですが。


もう一つの悩みは毛がよく抜けること。
抱っこすればもちろん服に毛が付きまくり、床にもよく落ちているし、居場所のクッションなんかも毛だらけ。家ではコロコロが大活躍。
たまにはトリミングにも行った方がいいのでしょうかねぇ?長毛種ではないので行く必要無いとは思っていたのですが。
とりあえず毛のお手入れをしてあげれば多少マシになるので、日常的にしてあげようかと思ってます。


相変わらず好奇心も旺盛で、新しい物が来たらとりあえず匂いを嗅ぐ。袋や箱ならば入ってみる。

普段入らせない部屋(風呂や寝室など)に人が入る際にするっと便乗して入り込む。
さっきまで寝そべっていたかと思えば意外な場所に上っていたりして、想像つかない動きを見せることもあるので油断できません。

そういえば犬は人に慣れるのに対して猫は家に慣れると言いますね。
だから家に客が来る分には人見知りはあまり無いのですが、ゲージに入れて妻実家に行った時などは外に出たがらず、放してもすぐに物陰に隠れてしまったそうです。


猫の寿命は10〜15年だと言います。
娘が成人する頃にこの子はもうお爺さんになっているのかな。
このままどちらも健やかに成長していってほしいものです。

*1:妻が何度か一緒に寝ようとしたが、遊びまくっていて大人しくなんてしてられなかった