私に本をお薦めしてください!2013

久しぶり(約4か月ぶり)の人力検索はてなで質問してみました。
http://q.hatena.ne.jp/1360422647
いつもはある程度テーマを絞り込んで質問するのですが、昔と比べると昨今の人力検索はてなの状況は寂しいかぎりなので、条件無しでやってみました。*1
そして今回に限り、あえてノーヒント。まぁ書いても書かなくても見る人は独自に調べるだろうし、見ない人はどうせ見ないだろうなと思って。
且つ通常は多くあげた回答が有利になりがちだったので、一人あたり3冊以内に限定。


結果、23も回答をいただきましたが、ノーヒントの割には既読は意外と少なかったですね。
漫画・ラノベの回答が複数あったことが想定外でした。*2
やっぱり自分で探すのと違って人からお薦めしてもらうと、今まで知らなかった作家・作品と出会え、そこから作家・ジャンル繋がりなどで読みたい本が広がってゆくのが嬉しいですね。
今回お薦めしてもらった中で読んでみたいリストは以下の通り。

タイトル 著者
ここは退屈迎えに来て 山内マリコ
中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい? NHK_PR1号
“文学少女”と死にたがりの道化 野村美月
死亡フラグが立ちました! 七尾与史
首無の如き祟るもの 三津田信三
幽女の如き怨むもの 三津田信三
のぞきめ 三津田信三
獣の奏者 上橋菜穂子
魔女の宅急便 角野栄子
トラッカーズ (遠い星からきたノーム) テリー・プラチェット
万能鑑定士Qの事件簿 松岡圭祐
13歳のハローワーク 村上龍
わたしを離さないで カズオ・イシグロ
ムツゴロウの博物志 畑正憲
ジェノサイド 高野和明
パンデミック新時代―人類の進化とウイルスの謎に迫る ネイサン・ウルフ
ぼくらは都市を愛していた 神林長平
銀河不動産の超越 Transcendence of Ginga Estate Agency 森博嗣
笑わない数学者 森博嗣
猫のいる日々 大仏次郎
小説フランス革命 佐藤賢一
第二水雷戦隊突入す―礼号作戦最後の艦砲射撃 木俣滋郎

*1:実は2回目。前回2008年のはこちら http://q.hatena.ne.jp/1204376664

*2:ラノベ自体は否定するわけではなく、良いものは良いと思うが、あまり積極的に読む気はしない