今になって必要になるとは

新聞を取らなくなってどれくらい経つだろうか?
前にダイアリーの方にこんな記事を書いていたのを思い出して、2009年9月頃までは取っていたわけだから、たぶん3年程度かと思われる。
基本的にその日の出来事についてはネット上の例えばYahoo!やはてなのトップページ、ブックマークのページから得られるし、詳しく知りたければ自分で調べればいい。
もともとじっくり読んでいたわけではないので、新聞がなくて困るようなことはなかった。今までは。

娘が三年生になってから、習字や図画工作の授業で使うということで新聞紙を学校に持っていく機会がしばしば出てきたのである。
一応、何かと有用になることがあるので一か月分くらいの新聞紙は捨てずに取ってはある。
しかし家で使う分ならともかく、数年前の古新聞を学校に持っていかせるのはどうかということで、わざわざ実家からいくらか持って来たりしていた。

先日、妻がいる時間に近所のY新聞販売店の人が来たらしい。
ここの販売店はうちが越してきて以来、毎年のように来ては、
「Y新聞いかがですか?」
「うちは○○新聞以外取らないので」⇒「うちは新聞取らないので」
といったやりとりをしている(他の新聞の販売店は一度来て断ったら来なくなった)。
それで今回はお試しで一週間無料で入れさせてほしいとのこと。
最初に「うちは取らない」と断っているが、キャンペーンかなにかでノルマがあるから一週間だけ!ってことで押し切られたとのこと。
新聞も購買数落ちているからだろうか必死だなって思ったが、無料から始めて定期購読させようという気見え見えだし、そもそも私はアンチ巨人だし。
でもこれで娘が今年度学校で使う分くらいは確保できたと思えばちょうどいいかな。