時間がかかった

はてなハイクに「駅の通路で人とぶつかりそうになって避けようとして、ずっこけた。」と書いたのが先月29日。
http://h.hatena.ne.jp/goldwell/171942204045328498
その時に左ひざを打って、しばらく痛みが残っていた。
まぁ歩けないわけじゃないのだけど、通勤時はわりと早足で歩くので左足を踏み込むたびに痛みがあった。
当然のように階段の上り下りではひざに負担がかかって痛む。
普通に走れない。びっこ引くような感じになる。

まぁ一週間くらいはしょうがないと思って湿布貼っていたのだけど、二週間経っても痛みがひく気配が無いので焦った。
骨折の経験は無いが、数年前に足首をひねって捻挫した時は明らかに激痛があって、あの時はしばらく歩くのに苦労した覚えがあったが、今回「たかが転んだくらいで」という気持ちがあった。
しかしこれは病院に行って診てもらった方がいいのではないかと内心思い始めた。

そんなこんなで今週入ってから気づいた「あれ?そういえばひざがあまり痛くないな」
気づけば転んでからすでに三週間。階段の上り下りに違和感はあるが、痛みはひいてきた気がする。
しかしこんなにかかるとは。
打撲程度の怪我ならば自然に治ると思っていたけど、やはり歳とともに治癒能力が落ちてきているのだろうかと思った今日この頃(涙)。