これも無知ゆえの失敗?

年末年始は妻が風邪ひいて寝込んでいたために、私ができる範囲で家事をしていた。
料理の方も年越しそばは毎年担当しているのでまだいい。
問題はおせち。
もっとも買ってきてあるものを切るだけと聞いていたので、元旦の夕飯時に蒲鉾・伊達巻・酢だこ・ロースハムなどを切って並べるだけの簡単なお仕事です。
だいたい二日か三日にそれぞれの実家に行ってご馳走いただくので、我が家では簡易的なおせちと決まっているが、例年に比べて手抜きおせちになった。

その中にタケノコの水煮もあったのだけど、何も考えずに一口サイズに切っておいた。
食べてみると味が無い。醤油つけて食べるのか?
起きてきた妻が一言。
「これは煮物にするつもりだったんだよ」
どうりで…orz

せっかく切ったので二日の昼に煮物にしてみた。
やっぱりこっちの方が美味しいね。