今年は悩んだプレゼント

この時期はただでさえクリスマスに正月のお年玉と子供のお楽しみが続きますが、うちの娘の場合、誕生日が二月一日にあるので、一か月と少しの間にプレゼントチャンスが3回も有るわけです。
だから冬休み前には「クリスマスにはサンタさんに○○をお願いして、お年玉で●●を買うとして、誕生日には何をもらおうかな〜?」という羨ましい状態。
普段から玩具等買い与えているわけではないですが、さすがに三つも重なると迷うのもしょうがない?


それで今のところ娘が一番欲しいものはと聞くと、ニンテンドー3DS
ちょっと待て。小学三年のクリスマスプレゼントにしては予算オーバーじゃ。
というか、まだDSi LLで充分遊べてるじゃん。
やはり手持ちのDSが壊れた・寿命が来たといった理由以外に新たに買うのはどうかと思うのが親の気持ちです。
娘の言い分としては、3DS専用のゲームソフトが遊びたいんだそうな。
じゃあ、専用じゃないゲームソフトはどうなんだ?というと、実は夏に買ったポケモン・ホワイト2をまだクリアしていないという。*1
なんというか、娘がDSを遊べるとしたら金曜夜および土日だけなんですが、そんなにがっついてゲームばかりしているわけではありません。
むしろテレビ見たり本を読んだり外に出かけたり他のことをして遊んでいる時間が長い気がしますね。
単に3DS欲しいと言いたかっただけちゃうんかと。


話は変わりますが、娘の一番好きなテレビアニメといえばプリティーリズムテレビ東京にて毎週土曜朝10時〜)。たまにイオンに行くとそこのゲームセンターにあるプリティーリズムのゲームでで必ず遊んでいきます。
(いやプリティーリズムのゲームしたいからイオンに連れていかされ、ついでに買い物ということもあるかも・・・)
そのゲームで使用するのがプリズムストーン。それを組み合わせることで様々なコーデができるというもの。
まぁカードバトルゲームの女の子版みたいなもんですな。
一回遊べば必ず一個もらえます。運がいいとレアなストーンが出てきたり。
でもって当然の如く、商品として出ているレア・ストーンもあるわけで、普段ならばそんな玩具は買ったりしないのですが、この際本人がもらって喜ぶものということで(ある程度希望を聞いて)ストーンセットを二つ選びました。
それだけだと、予算より安上がりだったのでサプライズプレゼントとしてプリティーリズムのコミック5巻セットもつけてあげました。


昔のお父さんはクリスマスプレゼントのために街のおもちゃ屋さんを駆け回ったわけですが、今はアニメまたはホビーメーカーの公式ページとamazonを見比べて悩む時代となりました。
楽と言えば楽ですが、無駄に女子向けアニメに詳しくなってしまうのはいかがなものかと…。

*1:同時に買った私のブラック2はもうクリアしてしまったけど