今年の旅行の件

猫を飼い始めた関係で真夏は避け、さらに今年度の地区および子供会の役員になった関係で9,10月は行事が続き、やっと一息つける11月に旅行に行くことになりましたので報告。
ちょうど学校の振替休日と県民の日があってなるべく娘の学校を休まない日程が組めるのもありました。
ちなみに出かけている間は、ありがたいことに父親が毎朝来て猫の世話をしてくれることになりました。
行き先は飛騨高山で宿は予約済み。高山は妻と娘は初めてですが、私自身は学生の時にちょっと寄ったことがあっても、その時は事情があってろくに観光もできなかったので、今回はじっくり見て回ろうと思ってます。
ただ今までの旅行はほとんど夏で、遅くとも9月下旬。天候にも恵まれてましたが、晩秋に行くのは初めて。しかも山の方に行くので寒さと天候が崩れた場合がちょっと気がかりですけどね。


話は変わりますが、来年から私の勤務地が変わる(といっても都内の駅二つ程度の距離)のに伴い、引き継ぎやらなんらやで11月から年末年始にかけてバタバタしそうです。
今まで旅行のための休暇を取るとその直前に忙しくなるというのがジンクス。
とは言いつつ、前もっての予定していたことなので、なんとか都合つけてキャンセルしたことはないです。
新入社員の時ですけど、土日+月曜だけ休暇とったらその前の週が滅茶苦茶忙しくなって、金曜夜は終電過ぎても終わらず社内で仮眠して朝一で帰宅して出発したことがあったのも今となってはいい思い出(?)
今回も土日にくっつけて3日間休暇取ったので、帰って来たらそのしわ寄せがきそうで怖い気がします。