どこにでも意地悪な子はいる

以前、通学班の上の学年の子とトラブルになっていることを書きました。
子供同士のこととはいえ
解決したわけでもなく沈静化したかと思えば再燃することもしばしばあるのですが、今回はそれとは別の話。


娘は正義感が強く融通がきかないところがありますが、誰に対しても優しい。*1
それはそれで美点ではありますが、クラスの一部男子にからかわれたり女子の意地が悪い子につけこまれたりもするようです。
くだらないことで面白がるおバカな男子はともかく、意地が悪い女子のことを聞くと嫌な気分にさせられます。
例えば、娘が友達と仲良くしようとすると間に入って邪魔をする。
お弁当の日のおかずをクレクレする。嫌だと言っても強引に持って行ってしまう。
自由課題や何か持参する授業で娘の真似をする。そして逆に娘が真似したのだと言いだす・・・などなど。
そういう子に限って先生など大人の前ではいい子ぶるのですよ。
運動会の時に見ましたが、そんな意地悪を働くように見えないくらいおとなしかったです。その時も娘は仲良くしていたのもありましたが。


私が小5くらいの時にもそういう意地が悪い子がいて、下校時に遂にキレて殴り合いの喧嘩にまで発展したことがあります。たぶん相手は喧嘩するほどのことではない単なるおふざけのつもりだったかもしれない*2けど、こっちからすると度重なる嫌味な言動に限界がきたのだと思うのですね。それ以来卒業するまで気まずいままでした。
喧嘩して仲直りというのも相手によります。こっちもあえて仲良くしようとは思わなかったけど。


最近聞いた話では、硬筆の時間にある子が専用の6Bの鉛筆を持ってなくて、予備を持っていた娘が貸してあげたのです。
授業が終わってもなぜか「後で」と言ってすぐ返さない。
そのまま1週間経っても黙っているのでさすがに言いになったら今度は「返さなかったっけ?」「もう少し貸して」などと言うことがコロコロ変わる。
しまいには小さな声で「ちょうだい」などとぬかす。そうです。借りパクする気だったのですね。
たまたま仲良しの子が一緒にいて強く言ってくれたので返してくれたのですが、「いーもん、パパに買ってもらうから」と負け惜しみ。だったら最初からそうしろよって言いたいところです。
そしたらついこの間の硬筆の時間。またその子が娘に借りにきたそうな。
あんなことがあってもまた借りにくるその子もその子ですが、言われたままに貸す娘も娘だと思いました…。
親としては、意地悪な子に絡まれても強い態度でいられるようになって欲しいなぁとは思うのですが、たとえ気が強くなくても娘には助けてくれる良い友達にも恵まれているのも事実。


子供は純真だというのは幻想で、子供の世界にも意地悪な子や狡賢い子もいるわけで。
心配事は尽きませんが、人間関係の良いことだけでなく悪いことも程よい程度で学んで、精神的にも成長してほしいと思うものです。

*1:嫌われている子が忘れ物しても貸してあげたりするらしい

*2:とはいえイジメも加害者からすればおふざけ・からかいのつもりだったって言うよね