見た目年齢のこと

高1の冬、アルバイトの面接に行ったら、高3と勘違いされてショックを受けたことがあります。
高校時代の2学年差って結構大きいですよね。当時黒縁の眼鏡をかけていて髪型も野暮ったかったかもしれないけど、そんなに老けて見えていたのかと…。
時は過ぎて大学生。
いい加減眼鏡から卒業したかった私は晴れてコンタクトレンズ(ソフト)デビュー。
今度は数人の同級生から実年齢よりも2歳くらい若く見えると言われました。
前述のことがあったので単純に喜んでいましたが、後から考えれば幼く見られていたってこと?


結局二十代半ばまでコンタクトレンズを日常的に着用していたけれど、手入れの面倒さとか寿命の短さなどあって、また眼鏡メインの生活に。ただし子供とプール行く時などレジャー用に使い捨てのコンタクトレンズを持っています。
そして小学校にあがった娘の運動会に出ていた時、同級生ママから実年齢よりも3歳くらい上に見られていたことを妻から聞いてまたショック!
眼鏡していたことに加えて、30代から増え始めた白髪のせいかもしれんね(私の場合、横がどうしても目立つ)。


結婚して子供ができて以来、顔とか頭に関してはまぁ見苦しくない程度にしておけばいいよなぁとあまり気にしてはいなかったのですが、娘も年頃になったら父親に対して容赦なくダメ出ししてくるかもしれないから今から対策を取っておいた方がいいでしょうか・・・。