感覚の違いなんかなぁ

いきなりトイレの話ですいません。
私の働いているビルのフロアには数えたことないけど複数の会社の不特定多数の人がいて、フロアのトイレでは定時内であれば誰かと居合わせることが多いです。
そこでたまに手も洗わず出ていく人がいるわけですね。男の方は分かれているので大か小かわかるのですけど、大小かまわず洗わない人は存在します。
別に自分は潔癖症でもないけど、トイレで用事が済めば手を洗うのはごく当たり前の習慣と思っていただけに、名前も知らない他人であってもそういうの見ちゃうとばっちいなぁと思ってしまいますね。


話は変わりますけど、
運転してて、前の車が子供をシートベルトやチャイルドシートを締めずに動き放題なのを見てしまったり。*1
うちの娘だったらもう寝る21時から23時頃あたりに駅とか繁華街にて幼い子供を引き連れている親。もしくは子を放置している親。
見ていていい気分はしません。


自分にとってはごく当たり前の生活習慣だと思っていたことが、他人にとってそうでない場合だったという局面はあります。
それが家族など親しい人ならば口に出して言えるし、支障あることだったらどちらかが直すなりできるでしょう。
しかしまったくの他人でそういった違いを見せられたら?
人それぞれの感覚の違いって言えばそれまでなんでしょうが、わざわざ口に出して言うほどじゃないだけにもやもやしますね。
だからこうやってブログで愚痴を書くことくらいしかできないのですが。

*1:2007年に道路交通法が改正され、2008年6月1日から、一部の特殊な例外を除いては、従来「努めなければならない」とされていた後部座席のシートベルト着用が運転席・助手席と同様に義務化された。