子猫が来た!

goldwell2012-05-23

昨日はてなハイクでも書きましたが、ダイアリーの方で背景など含めもうちょっと詳しく書いてみます。


娘が小学校にあがって色々忙しいながらも幼稚園とは違う生活にも慣れ、そろそろ何か動物でも飼いたいねぇと話しをするようになったのが去年くらいのこと。
もともと動物好きであり、妻実家・近所・友人宅の犬猫を愛でていた娘は犬?猫?と夢が広がりんぐ。
しかしただ都合のいい時に可愛がるのと世話し続けるはまったく別の話。
犬:毎日散歩に行けるか?吠えるようだと近所に迷惑かけるし。
猫:妻実家のように車が滅多に通らない細道に面しているならともかく、うちはすぐそばの通りが往来が激しいから外に出ちゃうと心配。
すでにメダカを世話をしている上に、飼う場所とか毎日の世話のことなどを考えるとそう簡単に踏み出せない大人の事情もあって話は持ち越しとなっていました。


そんなわけで籠のような決まったスペースで飼える小鳥・ハムスターなどの小動物が有力となってきたのがごく最近のこと。
よく行くホームセンターにはペットコーナーがあって娘のお気に入りの場所なのですが、なかなか休日が合わない私たち夫婦が二人で見ることはまずなく、だったら私が休みを取って見に行こうということになりました。
ちなみにそのホームセンターにペットおよび関連商品を卸しているペットショップが近くにあることも知ったので、そちらも見てみようねと。
数日前からインコなど小鳥を世話することについてネットで調べて実際飼う気が高まっていったのですが、「やっぱり猫が好き」と当日になって心変わりしたのは妻の方(笑)


しかしなんでしょうね。あの犬・猫の販売価格の高さは。
血統の保証とかあるんでしょうが、ありふれた普通の犬猫でいいと思う私の感覚では10万円超って躊躇してしまう額です。まぁ、生まれてからずっと人に世話されていたせいか人懐こいのとその容姿が愛くるしいのは認めましょう(笑)
それでホームセンターでは普通の買い物だけ済ませ、ペットショップ本店の方に行ってみました。*1


入店してすぐ気付いたのは「里親募集」の子猫たち(4匹いました)。*2
ざっと店内を見回ってはみたのですが、心中を占めていたのはさっきの子猫たち。
そこで店員さんに話を聞いてみたところ、たまにこうやって生まれたばかりの子猫が持ち込まれて里親募集をすることがあり、先週5匹来たのですが早速1匹もらわれていったとのこと。生後1カ月半だそうです。
子猫たちはなんか別のやわらかいものに見えるほど固まって寝ていたのですが、店員さんと近づいてみるとたちまちニャーニャー騒ぎ出す(笑)
・・・子猫のかわいさって反則ですよね。
もういつの間にか子猫たちの里親となることが決定。あとはどの子を選ぶかですがこれが迷う。結局一番目に妻が抱っこした子が縁があったということで決めました。
ほんの数日来るのがずれていたらこの子猫に会うこともなくて、売っている猫は高いから別の生き物をペットにしたかもしれません。出会いって不思議だなぁ。
本当に何も無い状態なので、最初っから必要な飼育用品を買うのですが、もう子猫フィーバーな自分たちは猫のご飯セット¥7980とか買っちゃったり(まだ幼子だから食べるものに気を使わないとねと言い訳)。
屋内限定で飼いますが、うちは仕事の都合で週1,2回は8時間くらい留守になることがあるので大きめの猫用ケージを買いました。その時はこういうの是非必要だろ?と思ったのですが、そのうち必要無くなるかもしれませんけどね。


そして晴れて(実際の天気は大雨)うちに来た子猫。
道中段ボール箱に閉じ込められてにゃんにゃん鳴き通しだったので、解放してあげたらおっかなびっくりの様子で家中を探検。

ちっちゃくて踏んじゃいそうで怖いですな。
やがて落ち着いて、ケージの中に入ってうとうとしだした途端、うちのうるさいのが帰宅してきて大騒ぎ。

早速娘が餌係宣言して、うち来て最初の餌を妻と一緒にあげていましたが、いつまで続くでしょうね?
とにかく子猫フィーバーが続いていて、娘の宿題は捗らない、妻は食事どころでない、私はとにかくカメラで撮りまくる。みんなちょっと落ち着け。
まぁ落ち着かないのはお互い様のようで、来た当日はあまり睡眠を取っていなかった気がします。これから次第に慣れていくでしょうね。
とりあえずテーブル下や部屋の隅の狭いところに行きたがります。あと空間的に無理なのにソファの下に何が何でも入ろうとしたり。その行動は見てて飽きないですね。なんかハイハイし出した赤ちゃんの頃の娘を思い出します。

餌はよく食べるし、抱っこしてもすぐに動きたがるほど元気なので安心です。このまま健やかに育ってくれたらいいなぁ。


ところで名前ですが、ごく普通の日本の雄猫なので、タロウ⇒コタロウ⇒ノタロウ⇒ノンタ⇒ノンタン。ちょうど娘が幼稚園時代によく読みきかせてあげていた絵本の主人公と同じなんでそれに決めました。
だがしかし、今朝になって妻が「○○と紛らわしい」*3と言って勝手に「にゃんたろう」とか呼び出し、私は区別できるからそのままでいいと反論。まだひと悶着ありそうです…。


やっぱりボールなど動くものに興味が惹かれるらしい。


*1:ペットショップの方が種類が多いかと思ったのだけど実はそんなことなかった

*2:対象はお店のキャットフード購入した客のみ。そして当然ながら返品不可

*3:○○がなにかは秘密