子供会の書類作成

今年度から妻が子供会の役員になって、その中でパソコンでの書類作成の仕事がまわってきました。
ExcelやWordのテンプレートはあるので、それを今年度用に修正するというもの。
一家にパソコン一台どころか複数台あってもおかしくない時代ではありますが、実際は小学生の子を持つ親が誰しもMS Officeを使いこなしているわけでもなかったり、使える人(父親)が手伝えないといった事情もあるんでしょう。
実際ネットやメールはともかくExcel・Wordは苦手な妻をスルーして、日々仕事で使いなれている私にお鉢が回ってきたわけです。
実は以前、妻も家のパソコンでExcel・Wordを使って書類を作ろうとしたことがあるのですが、時間はかかるわ、教えてるこっちに怒りが向かうわで大変だったので、最初から私がやってしまった方が早いんです。
私は新入社員の時に初めてOfficeのソフトに触れて以来、仕事しながら見よう見まねで覚えていったのですが、結局こういうのって慣れだと思うのですけどね。*1


それで修正自体は(自分からしたら)本当にたいしたこと無いのですけど、書類によっては指示出す人(会長さん)から実際に作業する自分の間に妻や他のママとか挟んで伝言ゲームになっている上に何回も修正指示が入るので意外と時間がかかるわけです。
あと、WordはともかくExcelは最初に作った人によって癖があるので微妙にやりにくかったりしますね。セル結合とか、線を描画オブジェクト使うか罫線でやっているかなど。
最初から一気に作り直してしまいたい衝動に駆られる時もあります(笑)そこまでしてやらないけど。
とはいえ、この資料をもとに大勢の人間が動くので間違いが無いようにしなければならない。
普段は妻がパートの傍らなにかと子供関係で出てくれているので、これくらいは私の役目として当然とは思っています。
そんなわけで、最近プリンター(複合機)の出番も増えているわけですが、結構前からききづらいボタンがあったり部分的に調子悪くて困っているので買い替えした方がいいか悩みどころ。

*1:私の場合は十代の頃にワープロ使っていたり、MS-DOS PC時代に一太郎使っていた経験があったけど