秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)行ってきた

goldwell2012-05-05

http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/k30/


埼玉県内の動物園関係はほぼ行ったと思っていたのですが、穴場だったのが秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)。
GWのお出かけ先としては、さほど混雑には見舞われないだろうと思い、そこに決定。
しかし5月に入って早々悪天候が続いて、出かける日に決めた4日も危ぶまれたものの、とにかく朝早くに出発。やっぱり道中も雨が降り続き、目的地に近づくに連れて時に激しい雨も。
今回ばかりは天候に恵まれず楽しめないかなぁと諦め気分でした。開園9時ちょうどに到着したのですが駐車場ガラガラで、おまけに霧まで出てきちゃうし。

とにかくメインの建物であるモーモーハウスに入って受付&見学していたら、次第に晴れ間が出てきてほっとしましたが(来客もそこそこ増えてきた)。


まずはバター作り体験なのですが、要は牛乳から脂肪分を取り出す作業なわけで、短時間で作るためにもう脂肪分40%ほどの生クリームが用意されていたりします。
そして瓶に入ったクリームを10分間ひたすら振る!休まず激しく振る!
すると液体と固形分が分離されてバターの出来上がり。
そのままですと単にミルクの味しかしないので塩・ジャムなどで味付していただきました。リッツに乗っけて食べたのが美味しかったですね。

その間、指導してくれるスタッフの牛に関する説明も面白かったです。
ここは牧場といっても埼玉県の施設であり、いわゆる乳製品の出荷は一切やっておらず、県内の酪農家から子牛を預かって育成するのが主業務だということです。ただそれだけに広い牧草地に数多くの牛が飼われている模様。天気が良ければ午後2時頃に音楽を鳴らして牛たちが一堂に集まる様子が見られるようです。*1


天候も回復していたので、次はウサギとヤギの餌やり体験。

網に囲まれていたウサギと違って、ヤギは牧場内で草を食んでいたのですが、飼育員が鐘を鳴らしながら来た途端にヤギの集団がどっと押し寄せてきて、餌をあげようとする私たちにも突進してきます。すごい勢いです。

餌をあげ終わってもまとわりついてくるし。

子ヤギもいてかわいかったですね。


ここは特に食事できる店舗は無かったのですが、近くに地元の物産所やら販売店があったのでそちらに行く道中で、運よく羊の餌やりタイムに居合わせることができました。
こっちも餌がもらえるのを知ってか寄ってきてメェメェうるさい(笑)

首出してパクついてましたよ。


ところでここのメインである牛はというと、決まった時間以外は広い牧草地を集団で移動しているそうです。*2
あいにく、また天候が崩れだしたのでお昼ごろに帰ってしましたが。
娘的には春休みに上野動物園に行った時と違って、種類は少ないけど動物と親しく触れ合えて満足だったようです。
あ、親としては、天気の悪さもあってか渋滞には巻き込まれずに帰ってこれたのが良かったですね(笑)

*1:こういったイベントや餌やり体験は土日祝日のみ。時期によって内容は変わるのでホームページ参照

*2:大きな牛舎がいくつもあったけど、自由に中は入れなそうだった