女子なんだな

最近の娘の嗜好を見るに、小学生女子ってこういうのが好きになるんだなぁと新しい発見の日々です。自分が男だし、歳が近い妹がいたものの小学生の頃はしょうもないことでケンカばかりであまり興味が無かったもので。
付き合いで娘の好きなアニメとか音楽とか見てるとキーワードは、
「アイドル」
「ペット」(可愛い系)
「オシャレ」
「スイーツ」
「恋」
「歌」
「魔法」
もちろん、友達の影響も大きいかと思います。
こないだまでポケモンやっていた娘も誕生日プレゼントを選ばせていたらこんなゲームを選んできました。

とんがりボウシとおしゃれな魔法使い

とんがりボウシとおしゃれな魔法使い


対して男子は自分の頃を思い起こすと、「ロボット」、「メカ」(乗り物)、「バトル」、「スポーツ」とか。あとコロコロコミック読んでいた頃はおげれつ系とか(笑)
「友情」「家族」あたりは共通してるでしょうけどね。
今は男女ともDSとかWiiとかあってゲームしてますが、昔は駄菓子屋のアーケードゲームくらいしかなくてほぼ男子の世界でしたね。戦闘機であろうと人であろうとキャラクターであろうとアクションゲームでの残数を1機、2機と数えていたのですが、なぜか今の男子もそうらしい。


そうやって考えると、男子よりも女子の方が大人の世界を身近に感じているのではないかと。
小学生の自分らがやれガンダムだー、プラモデルだー、飛行機だーと言っていた頃、女子がよりリアルな大人の世界に憧れていたということでしょうか。いや、あくまでも印象ですが。
生物学的なことはわかりませんが、趣味一つ取ってみても女子の方が大人びていたわけの一端がわかったような気がした今日この頃です。