出たくない・・・

私の住んでいるところには地区の自治会というものがあって、直接関わりがある行事としては廃品回収(2か月に一度くらい)に一斉清掃(年に2回)、地区運動会(参加者は小学校とほぼ同じ)といったものがあります。そして自治会の中では班割りがあってその中でごみ収集場所の掃除当番や回覧板などあります。
最低限の近所付き合いする上でそれくらいはどこでも同じかもしれません。*1
ただ今年は引っ越してから5年。初めて班長という役が回ってきて、いろいろ大変になりそうです。


その手始めというのが今月終わりにある自治会の新年会。
今まではスルーしてましたが、班長になる方は参加してくださいとのこと。
こういう、付き合い上の飲み会って苦手なんですよね。
自治会全体だと知っている人が少ない上に一回りも二回りも上の世代が中心になることが予想され、何を話したらいいのやら。
サラリーマンやってりゃそんなの日常茶飯事だろう?と言われそうですが、実はそういう飲み会に参加させられていたのは6年前くらい前まで。今の会社に入ってからはめっきり減って喜んでいたのですよ。さほど酒に強くもないのもありまして。
加えてもともと初対面の人と積極的に話せるタイプではないので、どうにも居心地が悪くなるんですよね。


そういえば、片田舎ゆえに昔から住んでいる人が多くて、同じ名字の家が多くて覚えられないのも困ります。
役員名簿に佐藤(仮名)さんが四人くらい並んでいるのを見たときゃ家族かよ!*2って思いました(笑)まだ小学校関係ならば子供の名前で区別できるんですけどねぇ。
まぁすでに参加することが決まっている以上、行くしかないのですがどうしても愚痴りたくなったわけです。

*1:前に住んでいたところはもう少し街中だったけどやっぱりあった

*2:昔を溯れば本当に血縁関係とかあったかもしれない。実家の方もそうだったから