やっぱりパンが好き

勤務地が約4年通ったO町駅からG駅に変わった。本来は来年1月からだが、前倒しで26日から通ってる。
通勤距離としては3駅ほど近くなることに加えて、駅からの距離も近くなったため、トータルで20分くらい短縮した。これは結構大きい。

でも、最初は不便で遠く感じたO町駅だがやっぱり4年も利用していると馴染んでくる。
周辺の食べ物屋、途中のコンビニ、駅ビルの本屋、大きな公園、いろいろあったがやはり一番利用させてもらったのが駅ビルのパン屋だろう。

私は通勤距離が長い関係でお昼は自前の弁当ではなく現地調達が基本である(子供が弁当の時についでに作ってもらったことはある)。
外食はお金かかるので、せいぜい週1回程度。
そしてお昼時は混むので朝の通勤時に買っていくのが習慣となっている。
不便なところだと朝から開いているのはコンビニくらいしかなかったりするが、さすがに都区内となるといろいろあって、O町駅では駅ビルのパン屋を見つけたのは大きかったな。
ここで食べるようになってからコンビニのおにぎり・サンドウィッチ等は買う気がしない。
種類も多くて日替わりでいろいろパンが選べるのも嬉しい。
まぁ若干価格とカロリーが高めなのは仕方ないが・・・。
おかげですっかりパン屋好きとなった私は娘と出かける土日も昼食をとる時はたまにパン屋で買ったりするようになった。

それで話を戻すと、新たに通うことになったG駅だが土地勘は全然無い。
新しい街。こういう新鮮さは久しぶり。
しかしお昼をどうするかが問題だ。
でも初日から朝から開いているパン屋を早速見つけたのでそこで買っている。
店の広さや品揃えといった点で前のパン屋に比べると不満は残るが。
帰りとか時間に余裕がある時にもう少し周辺を散策してみようと思う。