生き物だけに難しい

かつて一時的にカブトムシ・クワガタ・ザリガニがいたことがあったけど、現在家で飼っているのはメダカ2種類。
そもそも約2年前に母親が知人にもらってきたもの。母は時たま「孫ちゃんのためにと思って!」いろいろやらかしてくれるんだが、今回は生き物だけに困ってしまった。
まぁ最初は面倒臭がっていたものの、世話するうちに愛着がわいたというか、すっかり我が家に馴染んでしまった。今は卵が孵って2代目が多くなってる。
↓飼いはじめた年の日記↓
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20100710/1278771232
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20100904/1283610881
メダカは餌やりの他は定期的に水槽の掃除と水替えくらいで比較的手間がかからないからいいのかもしれない(水槽関係は休日に自分がやってる)。


そして娘が去年くらいから動物を飼いたいと言う頻度が増えてきた。
犬、猫、ハムスター、etc…


誰もが経験あるかもしれないけど、子供が動物飼いたいって言っても世話するのは最初だけで、ほとんど親が面倒みるんだよねぇ。
そして生き物を飼うことは綺麗ごとだけでは済まないし、まだ小2の娘にどこまで世話任せるかが難しい(犬なら散歩とか)。
妻も自分も経験あってわかっているから娘の言うことはスルーor「ちゃんと世話できないでしょ?」と諭していた。
でも基本的に家族全員動物好き。妻実家行った時には犬猫(猫は去年死んでしまったが)を相手したり、動物園・水族館にはよく行ってる。
時々、妻はインコ飼ってみたいなぁとつぶやいたり、自分はハイカーになってから猫派に転向しつつあり、写真見てぬこかわええと思ったり。
でも、(何を)飼うかどうか、しばらく決断先延ばしのままいくんだろうなぁ。