姪の高校入学

このたび姪がめでたく試験に合格して、4月から都内の私立高校に進学することになった。
この姪が普段はのほほんとしたマイペースに見えるけど実はしっかりした子で、親が勉強しろと言わなくともちゃんとすることをする優等生。
ついこないだまで小学生、最近会う時はほぼジャージ(おそらく部活のため)着た普通の中学生といった印象だったんだけど、もうそんな年齢なんだなぁと感慨深い。
2月下旬に複数の合格の知らせを妻経由で聞いて、受かった学校名聞いて偏差値調べてみたらびっくり。
72とか73ですってよ!
結局、都内の某有名大学の付属校に決まり、そこの卒業生の進路が六大学は当たり前クラスなんだけど、姪はすでに志望大学と学部まで決まっているらしい。もうすごいとしか言いようが無い。


で、問題は通学。
姪の家は駅から遠く離れているので、地元駅まで親が車で送り迎え+電車(一回乗換)+駅から学校のバス。トータルで2時間はかかるしい。
うちのあたりも都内に通うと普通に1時間半コース(駅からの距離や乗換回数によって+α)。大学や会社勤めならばみんな我慢して通ってる。しかし、ずっと地元で過ごしてきた15歳の女の子には慣れるまでが大変であろうと想像できる。うちはまだ小学生だが同じ娘を持つ親の心配もよくわかるんだよなぁ。
それでも姪のことだから将来の夢に向かって遠距離通学もこなしていくんじゃないかなと信じて蔭ながら応援したいと思う。