「エアコンマットSOYO」使ってみた

goldwell2011-07-24

気温が上がる梅雨から夏にかけては、すぐに寝付けない⇒熱がこもる⇒ますます寝付けない、という悪循環に陥りやすい私です。*1
本当に寝つく前だけは暑がりで、寝てしまうと一転して寒がりになってしまうのですよ。エアコン等で温度を下げればいいと言うだけの話ではなく、寝付きやすくするのも手なのはわかっているんですけどねぇ。体質なのかなかなかうまくいきません。


そんな私にとって救世主となるかと思ったのがこちらの記事で紹介されていたモノです。
ABlog―今年は寝室の冷房はほとんど使わずに夏を越せるかもしれない
amazon商品券をゲットしたこともあって7月始めに購入。売れているらしくて届いたのはこのあいだの3連休でしたけどね。
とりあえずエアコン無しで一週間近く使ってみた使用感を書いてみます。

  • ハーフサイズを買ってみたけど、身長175cmの自分にはやや小さい気がする。当たるのは胸から腿のあたりまで。足がじんわり暑くなるのが嫌な人は大きいサイズの方がいいかもしれない。
  • 最初はマットの硬さが気になった。だけど使っている内に慣れてくる。
  • 確かに熱がこもらない!空気を流すだけでこんなに涼しげな感触になるとは!
  • 作動音はするがほとんど気にならない。扇風機つければまったく聞こえない。


猛暑だった3連休後は台風の影響で気温が下がったのもありますが、おかげで寝る時に熱がこもる不快感とはおさらばできました。
さすがに30度近い熱帯夜はまだ経験していないのでひと夏エアコン無しでいけるかどうかはわかりません。
夜の気温27度以下、窓が開けられるか扇風機が使えるのならば、これがあれば結構快適な夜が過ごせそうですね。


私が購入したのはこちら。

フルサイズもあるようです。
ATEX エアコンマット そよ (送風のみ) AX-HM1200

ATEX エアコンマット そよ (送風のみ) AX-HM1200

*1:冬は別人かと思うほど寝つきがいい